Unread

Unread(未読)を既読に

【山の日 2016】山の日だから山漫画を読もう【Doodle】

どうも、ジョンです!

オリンピックの謎ゲーばかりやっていたGoogleのロゴ(Doodle)が、流石に祝日が制定されて初めてその日も迎えた「山の日」は、山の日仕様に変更されました。

謎ゲーも時間があれば紹介しますね!

 

山の日のロゴはこちら↓

f:id:ddss_msv:20160811002335j:plain

完全に山です。普段のDoodleと違ってGoogleの文字がやや控えめな印象を受けます。

 

 

山の日ってどういう祝日?

8月11日が「山の日」という祝日になりましたが、どういう日なんでしょうか?

意味を調べてみたところ、

に親しむ機会を得て、の恩恵に感謝する

とありました。まさに山の日ですね。

 

ちなみに7月には海の日がありますよね。「海があるのに山がないのはおかしい」という山派の議員が押し通したという話も……あるとかないとか。海の日は1996年からなので、山派は20年の我慢の時を経てようやく悲願の祝日となったんですね(?)。

 

8月の祝日は山の日が初。夏休みのある学生にはあまり関係がありませんが、社会人にとってはこの1日が大きい。11日になったのはお盆休みと繋げやすいという理由もあったそうですよ。(本来は12日が候補でしたが、日航機墜落事故を考慮して1日ずらしたようです)

 

山漫画を読む

山に親しむといっても、山に登るのはちょっと……って感じがしますよね。僕も小さな山とも言えないような山に登ったんですが、その際「山に登ると疲れる」と知ったのでもういいです。

ddss-msv.hateblo.jp

 

なら山に関連した漫画を読めば、山に親しんだことにはなるだろうってことで山漫画を読みます。ある人に山漫画ってとこがわかりにくいと言われて却下されたので、僕は山漫画と言い張ります。

 

岳(1) (ビッグコミックス)

世界中の山々を登ってきた島崎三歩が、日本で山岳救助ボランティアとして活躍する話。

小栗旬が主演で映画化されたりもしました。山漫画といえばまずはこれが思い浮かびます。

 

ヤマノススメ

ヤマノススメ 1 (アース・スターコミックス)

女子高生たちがゆるふわっと登山する話。

登る山はピクニック気分の高さから富士山までといった具合です。アニメ化もされましたが、この作品の聖地巡礼は体力が問われますね。

 

山と食欲と私

山と食欲と私 1巻

単独登山女子を名乗る日々野鮎美(27)が、山に登り美味い飯を食う話。

山漫画なのかグルメ漫画なのかの定義付けがいまいち難しい……

Web漫画なのでちょっと読んでみたいって人は下記URLからどうぞ。

http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/

 

休めりゃなんでもいい

祝日に対する意識は8割「休めりゃなんでもいい」な気もします。が、海派の人も多少は山に触れてみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

では!