読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unread

Unread(未読)を既読に!オタク文化や青空文庫について書いています。

【単語帳メーカー】学習に必須のおすすめ単語帳アプリはどれだ!?【zuknow】

f:id:ddss_msv:20170223214945j:plain

どうも、ジョンです!

 

あなたは最近、勉強や学習に時間を費やしましたか?

「生涯学習」という言葉があるように、学習する場面は学校だけではなく、またその期間は学生時代のみならず生涯に及びます。

これを実現するためには良い学習環境が必須。最近では誰もが毎日持ち歩いているもの、そうスマホで学習を効率的に行うことが重要になっています。

 

 

良いアプリを思いついた

どんな学習にも記憶は不可欠。記憶するためには「なんだっけー?」と一生懸命記憶を探る想起練習が必要です。そして想起練習に最適なのがクイズ。問題が出されて回答するのがクイズですから、試験も問題集もクイズですね。

 

いざクイズをスマホのアプリでしようと思っても、自分の目的と合致するクイズがあるかはわかりませんし、英単語などのよほどメジャーな学習でない限りありません。また、自分のためにカスタマイズされたものでなければなりませんよね。

 

そうなれば話は簡単。自分で問題も解答も入力してクイズをつくるアプリがあればいいのです。

 

クイズの入力をスマホでするのは手間なので、パソコンでつくってスマホにインポートできるシステムを導入しましょう。

また、問題・解答両方に画像を使えるようにすれば参考書の問題文などを写真にとって使うことも可能。画像が使えると言葉では説明できないもの(人物の顔など)を扱うこともできます。

さすがに様々な問題・解答をいっしょくたにしておくと邪魔なので、グループ分けできるようにします。

 

今度は出題のオプションです。まずもう覚えてる問題が出てくると邪魔なので、正解数が一定数になると出てこないモードを導入します。たしかある研究では5回正解すればほぼ忘れることはないとなっていたはずなので、5回が理想ですね。当然変更可にします。

さらに想起練習は集中してやっても意味はなく、日数をあけて分散するべきなので、リマインダー機能も必要ですね。

 

と、まあこういったアプリを想像していて、自分には開発できないので誰か作ってくれないかなと思っていました。

似たようなのがすでにあった「単語帳メーカー」

「もしかして僕が知らないだけでもうあるのでは?」

こう思った筆者は正解でした。

 

上記のアイディアを想像したときに「ほとんど単語帳だな」と感じていたのでiPhoneを使って「単語帳 アプリ」で検索したところ、トップにどデカく「単語帳メーカー」なるアプリが出現。評価点数も高く無料とのことで、インストールしてみると……
「あ、もうこれじゃん」

 

f:id:ddss_msv:20170223214738p:plain*1

単語帳メーカー 自分だけのオリジナルフラッシュカードが作成できるアプリ
単語帳メーカー 自分だけのオリジナルフラッシュカードが作成できるアプリ
開発元:ar.inc
無料
posted with アプリーチ

 

エクセルで問題のインポートはできます。それどころかBluetoothで同じアプリを使っている人に問題を共有したり、メールやWi-Fiでパソコンにエクスポートすることも可能。たとえば高校のクラスで1人が問題をつくれば、みんなで共有できるので、科目を分担して協力するのかもしれません。

 

画像ももちろん使えます。有料オプションでは音声も可能です。

グループ分け?当然できます。 

 

広告が出題中は出ないのですが、それ以外の場面でやや邪魔です。しかし有料オプションで削除も可能。わかってるなー。

 

一方で筆者が想像していた出題の方のオプション、正解数カウントやリマインダー機能はないので、ここが不満ではあります。リマインダーはリマインダーアプリとかで出来ますが、正解数は問題ごとに違うのでアプリ内で管理したかったです。

 

このようにかなり似通ったアプリはありました。が、このオプションが違うポイント。まったく同じアプリがあったら凡庸な発想と叩かれるところでしたが、違いがあったことで筆者のメンツも保たれるというものです。

完璧に同じなのがあったけど……?「zuknow」

さて単語帳メーカーのエクセルでインポートするやり方がわかりづらかったので、PCを使ってGoogleで検索してみます。単語帳メーカーという名前が思い出せなかったので、再び「単語帳 アプリ」で検索です。

 

f:id:ddss_msv:20170223211148p:plain

単語帳自作アプリの中でZuknowは無料なのに群を抜いて使いやすい | Brasil Tips(ブラジルチップス)

 

群を抜いて……だと……!?

しかも更新がかなり最近です。これはチェックする必要がありますね。

 

「どれどれ実力を見せてみろ」という気持ちでインストールしたアプリ「zuknow」。英語っぽいですが要は日本語で「頭脳」というまんまのアプリ名です。

 

f:id:ddss_msv:20170223214644p:plain*2

 

zuknow - 友達とクイズで競える学習アプリ
zuknow - 友達とクイズで競える学習アプリ
開発元:BizReach, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

こ、これは!!!

筆者が想像してたアプリと完璧に一緒だ……!

 

すいません完璧に一緒は言い過ぎました。リマインダー機能はないです。ただプッシュクイズというのが毎日指定時刻に出て、クイズアプリの存在をリマインドしてくれます。リマインダーなんて自分でつくればいいんだよ!!!

 

それ以外は筆者が望んだ機能が揃っています。しかも友だち登録機能があって、同じ教材を使っている人同士スコアランキングで競争することができるのです。

また割としっかりしたアプリのようで、教材もちゃんとしたのがデフォルトで用意されていますし、こっちの学習状態はグラフで管理してくれるしで至れり尽くせりのアプリ。

 

もう、これしかない。Zuknowに一生ついていきます。

突然ではございますが、2014年のサービス開始以来ご愛顧いただきましたzuknowは、2017年4月27日をもちまして終了させていただく運びとなりました。 

http://magazine.zuknow.net

は????????

 

f:id:ddss_msv:20170223212155p:plain

重要タグを重複させて何を言ってるんだ????????

 

 

まったく理解が追いつきませんが、どうやらこのアプリの存在を知るのが少し遅かったようです。一生ついていきますと誓った相手から突然の絶縁状なんてひどすぎます。ぐすん。

 

別れは突然やってくる

zuknowは2017年4月に終了。単語帳メーカーだっていつ終了するかわかりません。そもそも現在のスマートフォンだっていつまで続くかわかりませんし、やはり信じられるのはアナログなのかもしれません。

が、別れのその日までは便利などこでも勉強アイテムを使わない手はありません。特に画像はアナログだと手間ですしね!個人的にはなかなか名前を覚えられない人とかは、顔写真と名前のクイズをつくると面白いと思います。

 

それでは!