Unread

Unread(未読)を既読に

【七夕 2016】みんなの願い事はなに?【Doodle】

どうも、ジョンです!

7月7日は七夕ですよね。これを記念してGoogleのロゴが七夕仕様に変更されました!もうそんな時期なんですねぇ…

 

ロゴはこちら↓

f:id:ddss_msv:20160707000830j:plain

 

 

七夕ってなに?

改めて、ですよ。改めて。ちいさなお子さんに「七夕ってなに?」って聞かれたらなんて答えます?こういう当たり前に思えることこそ難しかったりするんですよね。

 

そもそも七夕の起源ってなんなんでしょう?

京都地主神社のウェブサイトによると現在の七夕は、日本の神事「棚機(たなばた)」と織姫彦星の伝説、そして中国の行事である乞巧奠(きこうでん)が合わさったものなんだそうです。

棚機は秋の豊穣を祈り穢れを祓う行事。女性が神様のために棚機という織り機を使って着物を織るんだとか。仏教が入ってきてからはお盆前の準備として7月7日の夜に行われるようになりました。

乞巧奠は織女星にあやかって、7月7日に裁縫などがうまくなるように祈る風習です。

 

こんなことが合わさって、現在は織姫彦星の伝説にあやかって自分の願いが叶うように笹に短冊をかざります。これを子どもに説明するのは面倒なので、織姫彦星の伝説を説明しておくのが無難かな。

 

なにを願う?

Twitterで検索してみました。

恋愛系

 

 

自己実現

 

 

 ざっくり幸せを祈る系

 

 

 

祈り方で叶う確率がかわる?

今のうちに知っておきたい!願い事が叶う「七夕飾り」の豆知識 - ネタりかによると、短冊の色で願い事の種類が決まっているようです。

たとえば黄色は人間関係、白は生活習慣など。ふんわり幸せになりたいって願いは何色にすればいいんでしょうね?

 

ちなみに七夕飾りにも意味があって、たとえば折り鶴は家族の健康・長生きみたいです。ただ個人的はあんまり笹飾りってみたことないんですよね?けっこうメジャーなのかな?

 

さいごに

短冊をかけるとこってけっこうあるみたいなので、書いてみてはいかがでしょうか?