Unread

Unread(未読)を既読に!オタク文化や青空文庫について書いています。

上坂すみれ「きゅーきょく哲学」MVをPCから見る方法

【Amazon.co.jp限定】踊れ! きゅーきょく哲学【期間限定盤】 (オリジナルブロマイド付)

どうも、ジョンです!

7月5日に特設サイト(http://kktg.jp)上で公開された、上坂すみれ8thシングル「きゅーきょく哲学」のMV。このサイトはスマートフォン専用サイトになっていて、PCなどからはMVを見ることができません。

というのもこの「きゅーきょく哲学」MVは縦長のスマートフォン向け動画になっているのはもちろん、スワイプ操作をすると衣装やカメラワークが変化する仕掛けがされているのです。

しかしどうしてもPCから見たいというあなたへ、とっておきの方法をご紹介します。

 

 

ブラウザのレスポンシブモードを使う

GoogleChromeの場合

f:id:ddss_msv:20170721114152p:plain

ブラウザ右上にある「︙」からその他のツール→デベロッパーツールを開きます。

f:id:ddss_msv:20170721114119p:plain

デベロッパーツールの左から2番目にあるスマホのマークを押して、レスポンシブモードをONに。この段階で画面が色んなスマートフォンやタブレットのサイズに変更できるようになりました。しかし、まだ足りません。

f:id:ddss_msv:20170721114138p:plain

更にデベロッパーツールの「︙」からmore tools→Network Conditionsを選択。

f:id:ddss_msv:20170721114209p:plain

デベロッパーツールの下部に開いたNetwork Conditionsの中にあるUserAgentの項目で、Select automaticallyのチェックを外し、下のプルダウンメニューからAndroidもしくはiOSを選択してください。

これでスマートフォンであると認識され、上坂すみれ「きゅーきょく哲学」のMVを見ることができます。

Safariの場合

メニューバーにあるSafariのメニューから環境設定を開き、詳細タブの最下部にある「"開発"メニューを表示」にチェックをいれます。

表示された開発メニューの中に「レスポンシブ・デザイン・モードにする」というのがあるので、選択。

f:id:ddss_msv:20170721114236p:plain

適当にiPhone6s plusあたりを選んで、右上にあるプルダウンメニューでユーザーエージェントをiOS-iPhoneに変更してください。

 

ブラウザにはWeb開発者用にツールが提供されていて、デバイスを実際に変更しなくても仮想的に変更する機能があります。これを利用した方法でした。

うまくいかない場合は更新してみたり、一旦違うデバイスサイズにして戻してみたりするとうまくいくと思います。

また他のブラウザにも似たような機能があるので、試してみてくださいね。

 

YouTubeの動画リンクに直接アクセスする

ブラウザをいじるのはまどろっこしい!という方はこちら。

実は上坂すみれ「きゅーきょく哲学」のMVはYouTubeにアップロードされているものなので、YouTubeで見ることができます。ただし、検索では出てこないためアドレスを直接入力する方法でしかアクセスできません。

以下のアドレスが上坂すみれ「きゅーきょく哲学」MVのURLです。

https://www.youtube.com/watch?v=hvkw8PTafQY

本当はスワイプすると変化するMVなのですが、すべての上坂すみれが横一列に並んだ状態で見ることができます。こっちの方がある意味お得かも?

 

上坂すみれ「きゅーきょく哲学」は現在発売中!

そんな上坂すみれの「きゅーきょく哲学」はすでに発売中。カップリングにはテレビ番組「上坂すみれのヤバい◯◯」のテーマソング「ヤバい◯◯」が収録されていて、こちらも中毒性が高い1曲です。

みんなで上坂すみれ「きゅーきょく哲学」を楽しみましょう!

 

それでは。