Unread

Unread(未読)を既読に!オタク文化や青空文庫について書いています。

Macユーザーの健康を守れ!「Stand for Mac」

f:id:ddss_msv:20160302193703j:plain

どうも、ジョンです!

 

前説 

ddss-msv.hateblo.jp

 

この記事で触れたように座りっぱなしは健康をかなり害してきます

僕が書いた記事は経験からの話ですが、

1日中座って過ごす危険性と、リスクを防ぐためのたった2つのこと | ライフハッカー[日本版]

の中で紹介されているような危険性、つまり糖尿病リスクや筋肉の萎縮、心臓病やがんのリスク、が実際に存在します。

 

これを防ぐためには一定時間ごとに立ち上がって動く必要があるのですが、

自分で時計を確認するのは億劫ですし、タイマーを設定するのも面倒ですよね。

Stand for Mac

そこでMacアプリ「Stand for Mac」の出番です。

このアプリは一定時間(1時間以内)に立ち上がる時間を通知してくれます。

(画像)

 

たしかAppleWatchで座りっぱなしを警告する機能があったことにインスパイアされて作られたアプリです。

MacユーザーだけどAppleWatchは持ってないという方はぜひ。

このサイトからダウンロードできます→Stand for Mac

 

なおダウンロード前に任意の額を寄付するように求められますが、

「0」と入力すればFree Downloadに切り替わりますのでご安心を。

 

f:id:ddss_msv:20160302193151j:plain

 

休憩の重要性

逆にスタンディングデスクを使えば座りっぱなしではないという解決法を取る人もいます。

一定の効果はあるでしょう。

しかし同じ姿勢をとり続けることの害は、立っていても同じこと。

 

立ち上がる時間を通知するということは、休憩するタイミングを知らせるということでもあります。

適度な休憩をはさんで、体をほぐしたり遠くを見て目を休めることも重要ですね。

 

はてな匿名ダイアリーの投稿においても、デスクワークにおける休憩の重要性が説かれています。

anond.hatelabo.jp

こういったことの補助に非常に役立つStand for Mac

Macユーザーならインストール必須ですね。

 

 

P.S. Macユーザーじゃないよって人は

集中タイマー

集中タイマー

  • Moon Corp.
  • 仕事効率化
  • 無料

 こういう作業と休憩を繰り返してくれるタイマーアプリが有効です。