読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unread

Unread(未読)を既読に。24歳無職が日々気になったことなどを書いています。

MENU

 

【シベリア鉄道 完成100周年】ロシアといえばアレ【Doodle】

好きなもの 好きなもの-Doodle

どうも、ジョンです!

今日2016年10月5日はシベリア鉄道完成から100周年なんだそう。これを記念して、Googleのロゴがシベリア鉄道仕様に変更されました!

 

ロゴはこちら↓

f:id:ddss_msv:20161005072603j:plain

www.youtube.com

今回のロゴは動画ですよ〜

流れてる音楽はチャイコフスキーのSerenade for Strings in C Major, Op. 48, II. Waltz。日本語では弦楽セレナーデの第2楽章ということになるんでしょうか。

 

 

シベリア鉄道って?

世界一長い鉄道で、その長さはなんと9,297km(Wikipedia参照)。一般的な認識としてはモスクワからウラジオストクをつなぐ鉄道というイメージです。しかしそれ以外にも路線があるので、モスクワーウラジオストク間だけではありません。が、ロシアを東西に走る鉄道と思っていて間違いではないでしょう。

 

完成と開通がずれてる?

Googleで検索してみると、シベリア鉄道は1904年9月に開通したという情報が出てきます。これは1916年10月5日にシベリア鉄道が完成したという話と矛盾する気がしますよね。

しかし、どうやらどちらも正解のようです。たしかにシベリア鉄道が全線開通したのは1904年9月なのですが、その後新しいルートの国内線をつくって現在のルートになったのが1916年10月5日なのです。これをもって完成と言っているわけですね。

 

ロシアといえば上坂すみれ、上坂すみれといえばラジオ?

声優ファンとしては、ロシアと聞いたら上坂すみれを思い出さずにはいられません。

ガールズ&パンツァーのノンナ役としても有名で、上智大学外国語学部でロシア語を専攻。ラジオでの挨拶は「ズドラーストヴィチェ」(ロシア語の挨拶)。

詳しくはWikipediaで上坂すみれの項目でもチェックしてもらえればいいんですが、実は上坂すみれがいまラジオ大阪で、けっこう面白いラジオ番組をやってるんですよね。

 

その名も「上坂すみれの文化部は夜歩く

 

公式曰く「日本一知的なアニラジ」ですが「知的と言っても色々あります」とのことで、そもそもアニメの話はほとんどしません。ゲストも美術評論家やら林業関係者やら……声優の三森すずこが来た時すら、プロレスの話をしてました。

そこがこのラジオの持ち味。上坂すみれのディープな趣味に負けるとも劣らないディープな話が聞けちゃいます。

 

で、このラジオの良いところがニコニコ動画に全て公式にアーカイブしてくれてるところです。聴き逃しても、聴けない地方でも、この記事を見てるってことは聴けます。

基本放送分に関しては無料なんですが、チャンネル会員になるとカットされちゃった未放送分も聞けるようです。とりあえず本放送アーカイブ分だけでも十二分かと。

ch.nicovideo.jp

 

さいごに

シベリア鉄道の話をしてると思ったら、完全に趣味の話をしていた……だと……

仕方ない!シベリア鉄道の話なんてDoodleの公式ページ(英語)とかWikipedia(無駄に長い)に書いてますよ!

 

では!