Unread

Unread(未読)を既読に

初心者にも優しい!1億DL突破の白猫プロジェクトをはじめてみた

f:id:ddss_msv:20160916193000p:plain

 

どうも、ジョンです!

 

 

最近ハマったゲーム

風邪を引き家で寝込んでいる間に、いつのまにやら秋めいて来ましたね。ぐったりしているとこれといって活動はできないのですが、暇ではあるので困ったものでした。

暇つぶしといえば最近はもっぱらスマホのゲーム。僕も例にもれずちょこちょこやるのですが、やっては飽きやっては飽き……色々やってみたのですが、最近「これは面白いんじゃないか?」と思うゲームを発見しました!

 

白猫プロジェクトです!

 

ドがつくほど有名で、CMも幾度となく放送中。もはやテニスゲームまで出ちゃってる白猫プロジェクト(以下、白猫)ですが、なんとなく敬遠してました。みんながやってるのってなんとなくやりたくないってやつです。ポケモンGOはやったのにね。

で、白猫ほど有名になってしまったゲームとなると、いまさら他人にはどんなゲームか聞きづらいので、僕がいいなと感じたことなんかを踏まえつつ書いていきたいと思います。

 

白猫プロジェクトってどんなゲーム?

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」も配信しているコロプラが手がけるワンフィンガーRPG。「ぷにコン」という独自の操作方法でキャラクターを操作し、敵を倒していくゲームですね。

www.youtube.com

一応ストーリーもあるのですが、僕は全スキップしてるので、よくわかりません……主人公が「大いなるルーン」っていうのを探すのが目的っぽいです。

ターン制でバトルして何体目かにボスが出てきて倒して終わりといったパズドラ式ではなく、アクションを駆使してフィールドを進みクリア条件を満たすというのが、ちゃんとしたゲームっぽいですね。もちろんパズドラ式がちゃんとしてないわけではないのですが、あまりにもパズドラ式のシステムが多すぎるので逆に新鮮でした。

そりゃ1億ダウンロードも達成するわな。

 

白猫プロジェクトのいいとこって?

スタミナがない

スマホゲームって基本スタミナ的なポイントが存在してますよね。ステージをプレイするごとに消費して、時間経過で回復というのが通常の流れだと思います。

が、白猫にスタミナはありません。実際に始めるまで白猫のことを一切知らなかったので、スタミナがないことに驚きました。いつでも好きなだけプレイできる快適さといったらないです。

難しいステージでミスしても間を空けずに攻略できますし、アイテム欲しさにステージ周回もできます。白猫には「再挑戦」というシステムがあって、報酬画面でこれを押すと同じメンバーで同じステージに再挑戦できるんですが、これも良い。サポートで他人から借りてきたキャラって1度使うとしばらく使えなくなるんですが、このシステムを使うと強いキャラを借り続けられるのが革新的だと感じましたね。

アクションがゲームしてる感を強める

「ぷにコン」でキャラクターを動かして、タップして攻撃!スキル使ったり、敵の攻撃をフリックでかわす……など僕がプレイしてきた他のスマホゲームと比べて、かなりゲームしてる感じがします。楽しい。

方向性は違いますが、セガの「チェインクロニクル」もゲーム感はありましたが、あっちはタワーディフェンスなのでまた別物ですね。

キャラの成長システムがおもしろい

ドラクエやFF的に考えると戦って経験値を稼ぐ、パズドラ的に考えるとキャラを合成して強化するというのがキャラクターの成長システムでした。

白猫では、経験値はプレイヤーのランクに影響するものでキャラクターには入りません。キャラが手に入るわけではないので、合成もしません。

なにをするかというと、「ルーン」というアイテムを使って強化するんです。その方法が少し変わっていて、攻撃や防御などのステータスごとに枝が伸びていて、ルーンで解放することで強化されていくようです。その解放具合でレベルも上昇……と。

僕もよくわかってないのですが、新鮮でいいですね。

 

白猫プロジェクトのダメなとこは?

やりすぎる

スタミナがないのはメリットでもありデメリットでもあります。スタミナがなくなればこっちが乗ってようがどうだろうが、強制終了を食らうわけですが白猫はこっちがやめようとしないとやめられません。従来のゲームのように時間を決めてプレイするのが、利口でしょうね……

小さい画面だとやりづらい?

僕はiPadでやってるのですが、僕の持ってるiPhone5(4インチ)だとやりにくそうだなと勝手に思ってます。ちょっと見づらいんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう?

 

1度プレイしてみることをおすすめします

ゲームって実際やってみないとよくわからないと思うので、とにかく何かゲームないかなって人はやってみることをおすすめします。まあこんなダウンロード数なので、僕が言うまでもなく、ほとんどの人がプレイしているんですが。

 

白猫プロジェクト
白猫プロジェクト
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ