Unread

Unread(未読)を既読に!オタク文化や青空文庫について書いています。

【#OneDayIWill】国際女性デー2016に何を誓う?【Doodle】

※追記:Amazonでも特集が組まれてますね!

Amazon:国際女性デー「本とともに」

 

どうも、ジョンです!

 

Googleのロゴが本日3月8日の「国際女性デー」に合わせて、Doodle*1になりましたよ!

ロゴだけでなくGoogle制作のYouTube動画*2も用意されています。

再生すると世界各国の女性が将来の夢を語っており、日本では小さな女の子が

マイケル・ジャクソンのようなアーティストになりたい」と口にしていますね。

ぜひ応援したいです!

 

ロゴはこれ↓

 

f:id:ddss_msv:20160308041409j:plain

 

 

国際女性デーって?

恥ずかしながら存じ上げませんでした「国際女性デー」。

20世紀初めのアメリカにおける女性の参政権を求めた運動が起源とされていて、

女性の自由と平等の日」として国連によって定められた記念日です。

 

この日にはテーマがあるようで、2016年現在のテーマは

Planet 50-50 by 2030:Step It Up for Gender Equality

(2030年までにプラネット 50-50 を実現:ジェンダー平等を加速させよう)

出展:国際女性デー | UN Women – 日本事務所

となっています。

 

そのための具体的な法改正を迫る運動なども活発に行われていますね*3

とはいえ、組織などの活動家に任せるのではなく僕個人がまずは平等意識を持つこと、持とうとすることこそが重要と言えるでしょう。

 

#OneDayIWillって?

GoogleはSNSなどで「#OneDayIWill」とつけて投稿することを勧めています。

このOneDayIWillとは 「One day I Will……(いつか私は……)」のことで、

将来に達成したいことを話すとき頭につける言葉です。

 

この「いつか」はぼんやりと「いつかできたらいいな〜」という漠然としたものではありません。

One dayには「いつか必ず」という強い意志が込められている決意の単語なのです。

TwitterやFacebookに投稿される際は「本気の夢」を語るようにした方が国際女性デーの本意となるでしょう。

 

参考:

hapaeikaiwa.com

 

日本(東京)の#OneDayIWll

YouTubeで国際女性デーを検索してみたところ、

Googleが出している日本オンリーの動画もありました!

www.youtube.com

 

「日本初の女性総理大臣になりたい」

 

……盲点です。

アメリカの大統領選では、初の◯◯大統領というフレーズを耳にしますが、

日本にもまだ訪れていない初があるわけで。

まだ女性総理大臣はいらっしゃらないんですよね。

 

過去に土井たか子さんが参議院で指名されたのが、

最も初の女性総理大臣に近づいた瞬間でした。

当時はねじれ国会であったために実現はならなかったようですけれども。

 

さて、みなさんもぜひ自分の夢を投稿してみてはいかがでしょうか!

 

おわり!

 

P.S.

過去のDoodle一覧は→http://www.google.com/doodles

当ブログDoodle記事一覧は→Doodle カテゴリーの記事一覧 - Unread

*1:Doodle(ドゥードゥルと読みます)は、祝日や記念日、有名な画家や先駆者、科学者の生誕などを祝うため、斬新で楽しく、また時には自由な手法で Google のロゴ マークをアレンジしたものです。出典:Doodleについて

*2:

www.youtube.com

*3:SDG5:ジェンダー平等 | UN Women – 日本事務所