Unread

Unread(未読)を既読に

#カフェイン断ち 1ヶ月達成!その効果、頭痛などの離脱症状は?

f:id:ddss_msv:20170108171046j:plain
photo credit: Premshree Pillai Akha Ama Coffee La Fattoria via photopin (license)

どうも、ジョンです!

1ヶ月のカフェイン断ちを達成しましたので、その効果や変化についてまとめてみたいと思います。

 

今までのカフェイン断ちの経過は、以下のとおり

ddss-msv.hateblo.jp

ddss-msv.hateblo.jp

ddss-msv.hateblo.jp

ddss-msv.hateblo.jp

 

 

断言できるのは、寝付きの変化

カフェイン断ちの最も大きな効果は、寝付きがよくなることこれに尽きると思います。

たしかに胃の調子もよくなったり、トイレの回数が減ったりはしたんですが、これには波があってどこまでカフェイン断ちの効果と言えるのか微妙なとこでした。

 

しかし、寝付きの良さだけは確実にカフェイン断ちのおかげ。寝付きがよくなったおかげで「いま目が冴えてるしどうせ寝付けないだろうな」と思ってだらだら起きることもなくなったし、生活リズムがやたら守れるようになってきました。

 

それって朝起きてるから結果眠れるようになったんじゃないの?」と思われるかもしれません。

僕もそう思ってたんですが、思いっきり寝過ごして昼に起きても、1日中引きこもって運動不足でも、寝る前に眠気があろうとなかろうと、眠れるのです。

 

寝付きの悪さに悩まされてきた自分としては、この上ない最高の効果でした。

 

カフェイン断ちすると疲れない?

いや全然普通に疲れますけど。

そりゃ睡眠不足による疲労はありませんが、さすがに長時間のPC作業をしたりしたら疲れます。肩こりとかに悩んでる人はカフェイン断ちするのもいいですが、まずは姿勢と正しい休憩ですね。

 

こういう何かを禁止する行為(○○禁など)って初期はプラセボ効果が働いて、色々効いてるように感じるんですよね。

僕も初期の頃には朝起きれるとかいってますが、普通に寒くて潜ってたら2度寝かまして12時間睡眠とかあります。自分がなにか特別なことをしているという感覚のせいで起こっていることと、実際に禁止しているために起こっていることの違いは確実にあります。

プラセボかどうかは1ヶ月位続けるとわかってくるので、僕が断言できる効果は寝付きが良くなるということだけです。

 

頭痛などの離脱症状は?

2週間目あたりに「頭痛がするかも?」程度にはありましたが、「これは離脱症状だぞ!頭痛がきつい!」みたいな期間はありませんでした。

カフェインの中毒がもっとひどい人にはあるのかもしれませんね。その場合頭痛薬には無水カフェインが含まれている場合があるので、頭痛薬を服用される方は気をつけてください!

 

カフェインを完全に断つのは難しい

僕は普段人との交流がほとんどないので、カフェイン断ちは簡単だったのですが、やはり付き合いなどの関係で完全に断つのは難しかったりします。

割とどんな飲み物でもカフェイン入りですし、チョコレートにも潜んでいるのですが、普通カフェインを断っているとは思われないので平気で勧められます。カフェインを理由に断るのは妊婦でもない限り変な感じになるので、厳しさがあります。

 

あとあれですね。チョコレートは脳にもいいので、やはり完全に断つのはずっとやるものじゃないです。とりあえずカフェインを過剰摂取している方は2週間〜1ヶ月カフェイン断ちして、摂取する時刻や量に気を配るのが最良だと思われます。

 

これからは僕も基本は摂らず、とはいえチョコなんかには神経質にならずに生きていこうと思います!

みなさんもカフェインの摂取量を振り返ってみて、カフェイン断ちやってみませんか?

 

それでは!