Unread

Unread(未読)を既読に!オタク文化や青空文庫について書いています。

【ミラクルニキ】毎日しているルーティーンを公開!

どうも、ジョンです!

以前仕分けをした結果、かなり数を減らせたソシャゲ。そのなかで生き残っているなかにミラクルニキという着せ替えコーデRPGがあります。紹介もしましたね!

 

ddss-msv.hateblo.jp

 

紹介したころはまた駆け出しでしたが、2ヶ月経過し少しは成長しました。

f:id:ddss_msv:20170328232618j:plain

もちろん時間やお金をつぎ込めば成長は早いのですが、そうどちらもかけられたものではありません。なのでこの2ヶ月で考えたことは毎日いかにルーティーンをこなせるかでした。

今回はいま筆者がやっているルーティーンについて説明します。

 

 

ログインボーナスをゲットする

言うまでもなくログインするとログインボーナスがゲットできるので、確実にゲットします。今日はできないなって時でも起動するくらいならできるので、ログボは欠かしません。

 

ガチャをまわす

f:id:ddss_msv:20170329003248p:plain

ガチャのあるタイプのソシャゲはほとんどの場合、ゲーム内でたまるポイントなどで行う通常ガチャ(無料)と、いわゆる有償の「石」などで行うレアガチャがあります。

ミラクルニキもそのタイプなのですが、ありがたいことに1日1回レアガチャを無料でまわすことができます。通常ガチャは2回。またコリドーNight&Dayというガチャは2日に1回無料でまわすことが出来ます。

 

このガチャをログインしたら必ずまわします。レアと通常の計3回。ただニキにはデイリータスクが設定されており「秘密の館(ガチャ)を4回利用する」があるので、コリドーが無料ならを回して、コリドーがない場合は通常ガチャを3000コインで回します。

 

なおレアガチャの結果画面でシェアして、スタミナ6をもらいましょう。

 

ギルドの依頼をこなす

f:id:ddss_msv:20170329003305p:plain

前提としてギルドに入っておいてください。はじめのころ筆者は「知り合いもいないし……」と物怖じしてましたが、色々恩恵があるので入っておいた方が得です。特にギルドにあるショップでしか買えないアイテムがあるので、もはやマストですね。

 

ギルドの依頼はストーリーのマップのようになっていて、ギルドメンバー全員で一つのステージに挑む形式。スコアが一定に達すると次に進むシステムで、1日に5回しか挑戦できません。

1度目は普通にコーデを考える必要がありますが、同じステージを攻略中なら5回クリアボタンでさっと終えられるため、必ず5回使い切りましょう。

 

ランキング報酬も毎日あるので忘れず受け取ります。

 

コーデコロッセオに挑む

f:id:ddss_msv:20170329003322p:plain

ルーティーンにおける前提ですが、時間のあるときにwikiなどを参照しながら、少なくとも戦えるコーデにしておいてください。

一度高得点を出しておけば「思い出>最高スコア」を選択するだけで、すぐに戦えます。これを利用して1日に挑める回数である5回をきっちり終わらせます。

 

たとえ負けたとしてもスターコイン3枚、勝てば5枚もらえるのでやらないよりはやったほうがお得です。このスターコインは設計図交換や染料など必要なシーンも多いので、コツコツためましょう!

ちなみにコーデコロッセオで勝利したとき、その日1度だけシェアで3コインもらえるので忘れずシェアします。

 

ここでデイリータスクは「コーデコロッセオに5回挑戦する」「コーデコロッセオに挑戦して3回勝利する」を達成できます。3回勝利の方はできればで構いません。

 

着せ替えでシェア

自身のキャラを自由にコーディネートして遊ぶ「着せ替え」。実は1日1回着せ替えをシェアしてダイヤをゲットできます。特になにもコーディネートしなくてもシェアできるので、無心でシェアしましょう。

ここまですでに3つシェアしているはずなので、デイリータスク「1日に3回シェアする」達成です。

 

フレンドにスタミナを送る

これを忘れてましたね!フレンドがそこそこいる場合、フレンドメールで体力が贈られてきているはずなので、「贈り返す」にチェックをいれて一括受取しましょう。フレンド画面をポチポチするより速いです。

デイリータスク「フレンドに体力を5回贈る」達成。

 

マップステージをクリアする

f:id:ddss_msv:20170329003346p:plain

時間があるときはゆっくり楽しみながらクリアしますが、あくまでも時間がない前提です。

なので次にクリアしたいステージ(ガール級)の「Sランクがとれるコーデ」を集めに行きます。このときたいてい新しく衣装をつくったり、カスタマイズすることになりますが、そのとき足りない素材のなかで、プリンセス級やガール級をこなすことで手に入る素材を集中して集めます。

するとデイリータスクの「任意のミッション5つでS評価を獲得する」「任意のミッション10個でA以上の評価を獲得する」が達成可能。

ちなみにガール級よりはプリンセス級を優先します。回数制限があるので素材が集まりにくいためですね。

 

他の要因で進めなくてマップステージをクリアしても意味ないって場合は、お金目当てでSランクがとれてるガール級を時短クリアしておきます。お金はいくらあっても良いので、スタミナを無駄にしないためにも全部消費しておきましょう。

 

ショップ、スタジオを使う

f:id:ddss_msv:20170329003406p:plain

ここまでくるとデイリータスクの星は75or90になっています。数字が2つなのは、コーデコロッセオで3回勝てたかどうかの差です。

棚ぼた的に「任意の任務を1つ達成する」や「衣装製作を1回行う」「カスタマイズを1回行う」が終了している場合もありますが、できてない場合を想定します。

 

星は120集めるとデイリータスクでもらえるダイヤがマックスになるので、残り45or30を集めることになります。

ここで使うのは「衣装を3回分解する」「いずれかのショップで任意のアイテム2個を購入、または交換する」「コーデ品評会で「いいね」を15回送る」です。

分解は余っているものを3個まとめて、購入はまだ持ってないものを2つ、いいねは無心で15回。これで星は30稼げますので、コーデコロッセオで勝っていれば終了です。

 

実はたいていの場合、棚ぼた的に終わっている何かがあって、この辺で終われるのですが今回の前提ではあと15足りないらしいです。

なので棚ぼたで終わらなかったものを意図的にやるのですが、ルーティーンでやるには少ししんどいです。なので最悪ここはスルーしてもOKと筆者は割り切っています。

 

おまけ:品評会やプリンセス級の時短

ルーティーンではないのですが、時短について説明します。

 

まず品評会ですが、フラワーコインで交換できる特殊なショップがあるので、品評会エントリーはマストです。個人的にはテーマ別のコーデを考えるのも楽しいのですが、さっさと終わらせたい人はいいねランキングをチェックしましょう。

すると1位からずらっと表示されますので、これを真似します。人間の心理なのか、上位コーデは似たようなものが多いので、真似るだけでそこそこランキングがあがり、ついでに考える時間も減ってお得です。

もはや真似すらしたくない方は、雑コーデでもエントリーしておくと報酬が出ます。

 

次にプリンセス級です。ガール級ではSランクがとれるコーデを教えてくれたのに、プリンセス級はカテゴリくらいしか情報がなく大変です。

しかし実は「思い出」に保存されているコーデはガール級と共通で、内容も一緒なのでガール級の「最高スコア」コーデを使えば、楽にクリアできます。

クリアといってもSランクをとれるものもあれば、AやBに下がるものもあります。もし下がってしまってもそのコーデを元に改良した方が1からよりは速いはず。

筆者はこのからくりに気付かず、プリンセス級でも頭を捻って1からコーデしてました……まあ、それはそれでいいんですけどね!

 

さいごに

これはあくまで自分がやっているデイリータスクを軸にしたルーティーンです。まだ半端者なので、より良いルーティーンがあると思います。

結局は自分にあったルーティーンを、試行錯誤しながらつくるのが一番良いのですが、なにかの参考になれば幸いです。

 

それでは!