Unread

Unread(未読)を既読に

ソリティアがスマホでもできるぞ!──MicrosoftSolitaireCollection

f:id:ddss_msv:20170122231410p:plain

どうも、ジョンです!

みなさん一度は遊んだことのあるゲーム、そうそれはソリティア!

ソリティアが実はマイクロソフトからアプリで出てるってご存知ですか?

今日はそのアプリ「Microsoft Solitaire Collection」をご紹介します。

 

 

Microsoft Solitaire Collectionとは?

スマホやタブレットで5種類のソリティアが遊べるゲームアプリでございます。

え?ソリティアは1種類じゃないかって?

筆者もそう思っていました。XPや7ではソリティアという名前のゲームが入ってましたもんね!

しかしソリティアというのは「一人遊び」という意味で、特にカードゲームのことを指す単語なんだとか。

みなさんや筆者がソリティアだと思っていたゲームはKlondike(クロンダイク)というゲームなのです。

 

遊べるソリティアは、

  • Klondike
  • Spider
  • FreeCell
  • Pyramid
  • TriPeaks

の5つ。

f:id:ddss_msv:20170122224145p:plain

上の3つはなじみがあると思いますので、PyramidとTriPeaksを説明しましょう!

 

Pyramid

f:id:ddss_msv:20170122230730p:plain

ピラミッド状に並べられたカードをすべてクリアするゲームで、足して13になるようにカードを選択すると除外できるルール。例えば「8と5」や「Kのみ」ですね。

選択できるのは隠れていないカードのみ。初期画面ではピラミッドの一番下の列と、一番下にあるデッキだけです。

ちなみにこのデッキ(ディールと呼ぶらしい)は、3周するとめくることができなくなります。

 

ピラミッドをよく見て、どのカードは場に出てるものだけで処理するのか等の見極めをきちんとするしないと手詰まりになってしまいます。

超上級をプレイしたときにはあまりの難しさにデッキにおけるカードの順番をメモし、手順を組み立ててクリアしたほど……!

 

TriPeaks

f:id:ddss_msv:20170122230835p:plain

3つの山状になっているカードをクリアするゲーム。下にあるカードに書かれた数字の上下にあたるカード(KならQとA)をクリアすることができます。

クリアするとそのカードが下にくるので、いまの画面でAを選ぶと次に2,3と続けてクリアすることが可能です。

Pyramidと違いデッキは先におくるともう戻ってこれません。

調子にのってコンボを続けると、後にカードが足りなくなるなど意外に難しいゲームです。

 

デイリーチャレンジをクリアしよう!

f:id:ddss_msv:20170122230929p:plain

Microsoft Solitaire Collectionではデイリーチャレンジという課題が与えられます。5つのソリティアで与えられたチャレンジをクリアするというもので、難易度は初級から超上級まで。

チャレンジをクリアするとコインと称号を得ることができます。特に役に立つことはありませんが、達成感だけは得ることができるでしょう。

 

デイリーチャレンジとは言うものの、その日にクリアしなければならないというわけではありません。同じ月の間ならカレンダータブでどの日付のチャレンジでも遡ってプレイすることが可能。

超上級なんかは今日は難しいけど、翌日はさくっと解けたなんてこともあります。

 

自慢ですが僕は現時点で1月のデイリーチャレンジをコンプリートしています。このまま最後までコンプして、称号をゲットしたいものです。

 

f:id:ddss_msv:20170122231039p:plain

 

ちなみにチャレンジにはいくつか種類があるのですが、その中でも難しいのが手数制限チャレンジ。その名の通りカードを動かす回数が限られるので、動かしながら試行錯誤するタイプには天敵です。みなさんも心して挑んでくださいね!

 

絶好の息抜き

スマホゲームは色々出ていますが、ソリティアほどシンプルなゲームはないんじゃないでしょうか。女の子をタップしたり、キャンディーをクラッシュするのに飽きたら、原点に立ち返ってみるのもまた一興ですよ!

 

 

Microsoft Solitaire Collection
Microsoft Solitaire Collection
無料
posted with アプリーチ