Unread

Unread(未読)を既読に

【母の日2016】カーネーションのアカン色【Doodle】

どうも、ジョンです!

5月の第2日曜日は「母の日」ですね。これを記念してGoogleのロゴが変更されました!

 

ロゴはこちら↓

f:id:ddss_msv:20160507230441j:plain

婦人用の靴と子ども用の小さなサンダルです。僕にも母親の後ろをついてまわる小さな男の子だった時期がありました。今や身長も180cmを超えてしまい見る影もありませんが。

 

 

母の日について詳しく!

一般的な知識だと日付とカーネーションを贈るくらいしか知らないと思います。というか僕はそれしか知りません。

日本における母の日はアメリカから輸入されたものです。地域の女性たちを結束させ負傷兵らの衛生状態を改善したアン・ジャービスという活動家がいました。そのアン・ジャービスの死から2年後に娘のアンナ・ジャービスが、亡くなった母親のため、アン・ジャービスが日曜学校の教師をしていた教会にて記念会を催したのが始まりとされています。その際アンナが贈ったのがアン・ジャービスの好きな白いカーネーションだったので、亡くなった母には白いカーネーションをご存命の母親には赤いカーネーションを贈るというわけです。

ちなみに日付が現在のもの(アメリカと同じ)になったのは、1949年からのことだそうです。この日が母の日なのはドイツやイタリア、スイスや中国などかなり多いようです。

 

母の日にカーネーションを贈るなら色には気をつけよう 

前述のとおり白いカーネーションは亡くなっている母親になので、ご存命の場合はやめましょう。そして黄色いカーネーションもやめた方が良いです。なぜなら黄色いカーネーションの花言葉は「軽蔑」。母の日にはそぐわないですよね。

赤いカーネーションが最も無難で花言葉は「母への愛」です。ちなみにこれは母の日が普及してからでそれ以前は「哀れな心」という少し悲しい花言葉だったのですが。

他にはピンクが女性の愛、熱愛が誇り、気品という花言葉になるそう。もし花を贈るなら花言葉にも気を使っておくのが良いですね!

 

近くにいないならAmazonで贈ればいいじゃない

ゴールデンウィークが過ぎ去り、すでに実家から離れて母の日にはプレゼントを渡せない。そんな方もいらっしゃると思います。用意周到な方ならあらかじめプレゼントを郵送するなりして、母の日に届くようになっていることでしょう。しかしもし今日になって「やばい!今日母の日だ!」ってなっているなら、多少遅れはするかも知れませんが、今からプレゼントを見繕いましょう。

 

で、僕がおすすめする(?)のはAmazonの母の日ストアです。

f:id:ddss_msv:20160507232938j:plain
母の日ストア

なんでおすすめかって一つは単純に僕が慣れてるからってのもあるんですが、Amazonの配送効率なら場合によってプライムで当日に届くのではという目論見もあります。

 

そしておすすめのプレゼントはこれ!

セーブル(Sevres) リトロン フリーズ 252 コーヒーカップ&ソーサー 2客 + ポット + シュガー + クリーマー セット

セーブル(Sevres) リトロン フリーズ 252 コーヒーカップ&ソーサー 2客 + ポット + シュガー + クリーマー セット」です!

本来なら2,667,600円のところ、今ならなんと800,280円引きの1,867,320円です。かなりお得ですよね!これなら母親も喜ぶこと間違いなし。あなたの気持ちも伝わりますよ。

 

と、冗談はさておき(買える人は買ってもらってもいいんですが)、花やスイーツなんかが喜ばれるみたいなのでこんなのはどうでしょう?

 

赤カーネーション5号鉢と苺ロールケーキのセット 花とスイーツ 母の日ギフト

 

赤カーネーション5号鉢と苺ロールケーキのセット 花とスイーツ 母の日ギフト

例えばこんなカーネーションとスイーツのセットもあります。今日びの母親は花だけじゃ喜びませんからね(?)。こちらは4000円弱ですご安心を。

 

 

長崎心泉堂 遅れてごめんね母の日 長崎カステラ風呂敷包み2本組ギフト あけぼの MD110 (幸せの黄色&いちご 各310g) メッセージ付き

こちらは商品名が「長崎心泉堂 遅れてごめんね母の日 長崎カステラ風呂敷包み2本組ギフト あけぼの MD110 (幸せの黄色&いちご 各310g) メッセージ付き」と遅れてる人向けっぽくなっています。

 

さいごに 

何事も気持ちが大事と言いますから、物が贈れなくても電話なりなんなりで一言感謝を告げてみることにしませんか?

なんとなく良いことを言った風になったところで切り上げます。

 

では!