Unread

Unread(未読)を既読に!オタク文化や青空文庫について書いています。

マインクラフトで穴を掘って無心になろう

どうも、ジョンです!

低気圧のせいでなかなか調子が出ませんね。そんなときは頭を捻るタスクよりも、脳死で淡々とできる作業が向いています。

そこでおすすめしたい(?)のが、マインクラフトで穴を掘る作業です。

 

 

マインクラフトとは?

サンドボックスゲームと呼ばれるジャンルのゲーム。サンドボックスとは砂場のことで、遊び場と遊ぶ道具はあるものの目的が存在しないゲームのことをサンドボックスゲームと呼ぶそうです。

 

マインクラフトはブロックでできた世界で、主に建築をして遊ぶ人が多い印象ですね。

 

PC版が基本ですが、PS3版やiOS版も出ていてプレイヤーが多く、ニコニコ動画やYouTubeでも実況プレイ動画があげられています。

ちなみに僕が好きなマインクラフト動画は、ハヤシさんの「いまクラ」シリーズですね。

www.youtube.com

 

マインクラフトで穴を掘る

自由なゲームとはいえ、色々するために最低限共通してすべきことがあります。特に道具をつくったりするための鉱石類は必須レベル。

その鉱石を効率よく集めるための手法として定番なのが「ブランチマイニング」。このブランチマイニングが冒頭で言った作業にぴったりなのです。

なんせ穴をまっすぐに掘りながら鉱石を集めるだけ。YouTubeなどで動画を流しながら、ひたすら穴を掘るのは気持ちがいいですよ。

 

f:id:ddss_msv:20170417232445p:plain

こんな具合に地下施設を用意して、穴掘りの態勢を整えます。

 

f:id:ddss_msv:20170417232555p:plain

穴自体はこういう狭い道をひたすらまっすぐに掘り進めます。

 

この作業が一番好きなので、マインクラフトでは基本的に穴しか掘ってません。他に好きな作業としてひたすら山を削って更地にするというものもあるのですが、ブランチマイニングと違って実入りがないのでマゾ度がエグいです。

 

マインクラフトをやってる場合じゃない方もいらっしゃるでしょうが、そんなことは知りません。みんなも、穴、掘ろう。

広告を非表示にする