読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unread

Unread(未読)を既読に!オタク文化や青空文庫について書いています。

MENU

 

大富豪+ダウト!!ゲーム"ミリオンダウト"は超楽しい!

どうも、ジョンです!

 

ミリオンダウトとは?

f:id:ddss_msv:20170118184112p:plain

トランプゲーム「大富豪」と「ダウト」を組み合わせた新しいゲーム、それがミリオンダウトです。

ウォッチゲームズからブラウザ、Android、iOSバージョンでアプリがリリースされており、全国のプレイヤーと1対1のレート戦を楽しむことができます。

 

 

ミリオンダウトはこんな感じ

簡単に説明しましょう。プレイヤーはそれぞれ7枚の手札が配られます。基本は大富豪と同じ。場に出されたカードより強いカードを手札から出して重ねていけばいいのです。ひと味違うのは、ここにダウトと同じ裏出しルールが採用されています。

 

たとえば7◆が出ていたら、大富豪は8以上のカードを出すか、パスするかですよね。ここにミリオンダウトでは、7◆以下のカードを裏出しで出す(嘘出し)、8以上のカードを裏出しで出すが追加されます。

 

裏で出されたカードに対し相手は「ダウト」か「スルー」を選択。嘘出ししているカードにダウトすればダウト成功で、場のカードは相手の手札になります(渡すカードは選べる)。

 

f:id:ddss_msv:20170118184358p:plain

 

そうやってプレイしながら全ての手札がなくなれば勝ち。一方で手札が11枚を越えるとバーストとなり強制敗北が決定します。

 

ローカルルールはどうなってる?

大富豪にはいわゆるローカルルールが存在します。このミリオンダウトで採用されているのは「8切り」「イレブンバック」「マーク縛り」「革命(階段含む)

裏で出した場合には発動しません。ツーペアで8(表)と裏出しカードなどの場合は発動しますが、この際ダウトで見破られなければ嘘出しでもOK。

 

かなりの頭脳プレーが要求されるので、適当にプレーしているとあっという間にレートが落ちていきます。筆者もダウトが楽しくてダウトしすぎた結果、バースト負けがかさんでいっときレート1300まで落ちましたからね……

 

どれくらい遊べるの?

さてこのミリオンダウト、スタミナ制になっていて上限はハート3つ。ゲーム1回プレイに1つ消費です。回復は時間回復(時間未確認)と広告視聴。

月額500円で遊び放題ですが、ちょっと高い気もします。なお友達対戦はライフ消費なし、レート反映無しなので単純に友達とやりたいって人はこちらで。

 

公式Wikiにも記載されていますが、ルールさえ覚えてしまえば実際のトランプで遊べるゲームですので、相手の仕草を見ながらプレイするのも楽しそうです!

 

Web版→https://milliondoubts.com

 

ミリオンダウト
ミリオンダウト
開発元:Watch Games Inc
無料
posted with アプリーチ