Unread

Unread(未読)を既読に

【アニメ】「くまみこ」2話感想

TVアニメ「 くまみこ 」エンディングテーマ「 KUMAMIKO DANCING 」

どうも、ジョンです!

本日12時にdアニメストアにて「くまみこ」2話が配信されました。さっそく見たので感想です。

TVアニメ「くまみこ」公式サイト

 

 

 

あらすじ

まちの幼少の頃を思い出し、回想にふけっているナツにまちは再び「都会の高校へ行きたい」と訴えます。またしても引き下がらないまちに対し、ナツは「都会についていろいろ勉強しなきゃいけない」と新たな宿題を出すことにしました。その内容は「衣料品店でとある商品を買って来る。」というもの。そもそもその商品の事を知らないまちは必死に考えるのですが・・・。課された期限は残りわずか、はたしてまちは商品を購入することができるのでしょうか?

---TVアニメ「くまみこ」公式サイト

 

ユニクロは服屋だけど服屋じゃない

都会の高校に行きたいまちちゃんにナツが提示した、成長するための課題。

その1つ目が「ユニクロでヒートテックを買ってくる」でした。

案の定ヒートテックがわからず、ユニクロも外から見たことがあるだけという有様なまちちゃん。色々考えに考えすぎてるまちちゃんかわいい。

ユニクロは服屋だから適度におしゃれしなきゃ……と言ってますが、実際ユニクロっておしゃれ要りませんよね。しかも田舎にあるユニクロなら別にジャージでも良さそうなもんです(僕だけかな?)。ヒートテックが暖房器具というあさっての方向に結論を出したまちちゃんは、ユニクロをホームセンターだと確信して制服でいいやとなるわけですが、服屋だけどユニクロは普通に制服でいいよまちちゃん。

 

どう考えても山のほうが厳しい

ナツは「都会は危険がいっぱい」といって反対しているのですが、個人的にはどう見ても山のほうが厳しいです。橋は流されちゃうし、そもそも下山するのに死にかけてるし……

たしかにあんなに純情じゃあ、都会の悪い人たちにころっと騙されちゃう心配しかないのも確か。守りたい(?)。

まあ都会の人たちも都会の悪い人たちには結構ころっと騙されてるんですけどね。

 

まちちゃんかわいい

まちちゃんかわいいしか言ってないですね。しかしそれが真実

とんちんかんなことを言いかけるとことか、よっぱらいのおっちゃんにからかわれてプルプル震えるまちちゃんとかね!巫女服の中にヒートテック着込んでる(サイズのシールは剥がしてない)とことか、MDを自慢しちゃうとことか。とかとか。

 

余談ですがMDってほんと短命だった気がします。

僕が中学にはいったころあたりに流行って、中学の間にMP3プレイヤーに変えたんでほんと一瞬ですよ。ちなみに僕が持ってるミニコンポはMDやカセットテープに対応しています……けど正直もう使わないんですよね。今じゃ捨てるのにもお金がかかる時代ですから、部屋の隅っこで眠ってます。電化製品の陳腐化は早い。

 

さいごに

2話も安定のほっこり感でした。3話配信は27日ですね。もう早く見たいし本放送を録画するようにしようかな、とも思ってます!

 

では!

 

全話感想リンク→【アニメ】くまみこ【全話感想】 - Unread