読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unread

Unread(未読)を既読に。24歳無職が日々気になったことなどを書いています。

MENU

 

「キットカット 毎日の贅沢」がまるで当たらない件……でもそれが当然?

雑記

f:id:ddss_msv:20161001041322p:plain

どうも、ジョンです!

Twitterでよく見かける「RTすると抽選でもらえる」キャンペーンってありますよね。怪しいアカウントもありますが、公式アカウントが行う場合も多いです。

で、僕が最近チャレンジしてるのが@KIT KAT Japanの行っている「キットカット 毎日の贅沢」が2000名に当たるキャンペーン、いわゆるキットカットチャレンジ(僕が言ってるだけの名称)!

 

 

……ただこれが当たらないんですよねぇ

 

 

キットカットチャレンジとは?

【新発売】ネスレ日本 キットカット毎日の贅沢 105g×3袋

上で述べた通りなんですが、Twitterでフォロー&RTするとキットカットが当たるというキャンペーンです。

9月12日から10月10日にかけて行われていて、1日1回、毎日参加できます。その期間にあったRTから2000名に「キットカット 毎日の贅沢」というキットカットの新商品が当たるようになっています。

当選者にはDMで公式アカウントから連絡が来て、家に商品が送られてくるという仕組み。まあよくあるやつですね。

 

キャンペーンサイト→「キットカット 毎日の贅沢」フォロー&リツイートで「キットカット 毎日の贅沢」が当たる!

まるで当たる気配がない

フォロワーがRTしてきたのをきっかけに、僕もキットカットチャレンジを行っているのですが、全ッ然当たらない!

 

とはいっても僕は4日×5アカウントで20回しかチャレンジしてないので、全ッ然と言う資格はないのかも。ただTwitterでもキットカットと入力すると、第二検索ワードの候補に「当たった」と出てくるんですよね。これは当選者を検索するワードなので、いかにみんなが当たってないのかがわかるというものです。

f:id:ddss_msv:20161001040308j:plain

当たらないのは当たり前?

しかしよく考えてみると、いや、よく考えなくても当たらないのは結構当たり前ですよ。

まず当選者は2000。一方、応募者数=RT数は執筆段階で

f:id:ddss_msv:20161001034627j:plain

こうなります。(日付はTwitter準拠、1日ズレてると思ってください)

 

仮にここで2000人当たっているとしても、当選確率は約0.8%実際はまだキャンペーン期間が続くので、2000人当たってません。そうなると確率は更に下がります。

キャンペーンが29日、現在20日消化していると仮定すると、約1379人当選しているので当選確率は0.6%を下回ります

 

当選確率の出し方がこれで合ってるのかは、ちょっと自信がないのですが……

500人に3人が当たると考えると当たらないのも「まあ、そうなるな」と思えます。

もう買った方がはやい?

フォロワーのなかでは、当たらないけれども商品は気になるということで購入に走るパターンが散見されます。これこそまさにキットカットジャパンが狙ってることなんでしょうね。

そもそもRTされてこなければ僕自身この新商品の存在すら知らなかったわけですし、こうやってブログに書くこともなかったので、この記事すら「計画通り」なのかも。

 

まあどうしても気になるって場合は、買ってみてもいいんじゃないでしょうか。新商品「キットカット 毎日の贅沢」自体の評判は良いみたいですよ!

 

おわり