Unread

Unread(未読)を既読に

一人暮らしで欲しかったけど買わずじまい、またその逆のモノを紹介!

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

どうも、ジョンです!

僕は大学の後半2年間を一人暮らししてました。

その中で「欲しいな……」と思いつつ結局買わずじまいだったものを紹介します。

 

 

買わずじまい

ゴミ箱

アイリスオーヤマ ダストボックス メタル L MSR-09

ゴミ袋はありましたよ!

住んでた地域の分別がゆるかったのでゴミ袋が透明ならなんでもよかったんです。加えて常時捨てられるゴミ捨て場があったので、ほぼ毎日ゴミを捨ててました。

ゴミ箱を買わなくてもなんとかなってしまったので、結局買いませんでしたね。

どうせ買うなら無印良品のおしゃれなゴミ箱が欲しいなと思っていたのもあって、安価なプラスチックのゴミ箱を買う気が起こらなかったというのも大きいです。

 

でも今思えば買ってもよかった。

オーブントースター

象印 オーブントースター温度調節機能 ET-WM22-RM

食パンとか焼きたくなるんで、買おう買おうと思ってたんです!でもいざ商品を見るとなんかしっくりこない。思ったより食パンも食べたくない気がする……ってなわけで買いませんでしたが、これは正直なくていいですね。

 

ちなみに電子レンジはどう考えても必須です。が、オーブン機能は要りません。オーブン機能を使うのがめんどくさくて使わない未来しか見えませんしね。

ただ安物はワット数じゃなくて「強」とか「弱」って書いてあるんでいつも勘でチンするのがスリル満点。ちゃんとワット数のわかるものを買いましょう。

シャワーラック

Belca ステンレス シャワーラック3段 FH-315

風呂トイレ別なんて贅沢はできなかったので、ユニットバスの部屋に住んでました。となるとシャンプーやボディーソープなどを置く場所が問題に。

浴槽の外側では使い勝手が悪いし、掃除用品置き場になっていたので除外。床も論外。

結局浴槽のへりに置いて使ってたんですが、今思ってもシャワーラックさっさと買えって感じです。

購入の際は、プラスチックっぽいのを使うと水垢で比較的汚れるので注意。

 

想定してなかったもの

逆に買うとは思ってなかったなーというのも紹介しておきます。

赤玉スイートワイン

サントリー 赤玉スイートワイン(赤) 550ml

幼いころは自分がまさか自宅で飲酒する日がくるなんて思いもしませんでした。が、いざ大人になってみると赤玉スイートワインを常備してしまう有様。

好きすぎて変なエントリーを書いたこともあります。

ddss-msv.hateblo.jp 

鍋道具

イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR

幼馴染がすぐに遊びに来ることになった引越し直後。春とはいえ寒いし、鍋パをすることになったんです。

それこそ引越ししたてで、鍋をするための道具が何にもなかったのを見かねた(?)幼馴染の母親が、鍋をするための鍋(伝われ)をくださいました。半分要らないものの処分だったようですが。

それ以降実家に戻るまで、幾度と無く使うことになるその鍋は本当に助かりました。

再び一人暮らしをすることになったら必ず持っていくでしょうね。

 

座椅子

山善(YAMAZEN) ハイバック座椅子 カプチーノブラウン HZ-46(BR)

友だちとPS3でゲームをやりこむためだけに買った2つの座椅子。完全にノリだけで購入したのですが、ゲームするときは思ったより役に立ちました。

フラットにするとすぐに寝てしまうというデメリットもあり、何回寝落ちしたかは数えるのをやめました。

 

安物はすぐ座面がペラペラになって困りますね。安いんで買い換えろって話ですが、貧乏学生はそこんとこも視野にいれる必要があります……って誰も買わないと思いますけど。

 

さいごに

本当は想定してなかったものがあふれんばかりにあるんですが、省略。

あー、書いてたらまた一人暮らしに戻りたくなってきました。

悲しいので自室に常備してある赤玉スイートワインを舐めます……

 

f:id:ddss_msv:20160415180937j:plain

 

では!