Unread

Unread(未読)を既読に!オタク文化や青空文庫について書いています。

なぜおっさんは「(^^)」を使うのか

f:id:ddss_msv:20170226235543p:plain

どうも、ジョンです!

日本式の顔文字は1986年の(^_^)←これが最古なんだとか。しかし今や2017年。顔文字も進化を遂げ特殊文字を駆使し、数え切れないほどのバリエーションが生まれました。

しかし今この瞬間も「(^^)」これに類する顔文字「(^^;)」等を使う人がいるのです。そのほとんどがおっさん!なんでなんでしょう?

 

 

顔文字はなぜ使われるのか

世界的な顔文字の起源は諸説あるものの、その使用目的は「 :-) 」や「 :-(」の生みの親であるIBMのScott Fahlmanと共通でしょう。Scott Fahlmanは冗談が本気に受け取られてしまうという人がいたために顔文字を発明しました。つまり文章だけだと感情が伝わらないから、情報を補完するためにつけるものということですね。

ちなみにコミュ力が低い人の文章は「!」が多様される傾向にあると筆者は思います。元気っぽく見えますからね。

 

「(^^)」が使われる理由

序文で「(^^)」はおっさんが使うと書きましたが、実は筆者と同い年(24歳)くらいでもこの顔文字を使う人がいるのです。この人たちの共通点はずばり、ネットに不慣れな人!

あんまり普段からネットを使ってこなかった人は、やたら「(^^)」を使ってくる傾向にあります。おそらくですがほとんどの顔文字プリセットで「(^^)」が上に位置しているためではないでしょうか。

 

なお「そかそか(^^)」と言ってくる人は出会い厨率120%です。ChatPad*1でよく見ます(?)

 

下手に顔文字使うくらいならやめよう!

「(^^)」から受ける印象というのは人それぞれなのであまり一括りにはできませんが、筆者から見るとおっさん臭がする上、煽られてるような気持ち+出会い厨に対する気持ち悪さが混ざった印象を受けます。

個人的にはコミュ力が低い人と同じように「!」をつけて快活さを演出したほうが無難です。

最近は顔文字よりも絵文字の方が優勢になってる感じもするので、「(^^)」はやめて笑顔の絵文字にするのもいいかもしれませんね。

 

それでは!

*1:ランダムな相手と1対1のチャットができるシステム。今は性に貪欲な男性で溢れている