Unread

Unread(未読)を既読に

"今月"の抱負はこれにします

f:id:ddss_msv:20170102231608j:plain
photo credit: necopunch Kakizome via photopin (license)

どうも、ジョンです!

早速ですが、2017年ということで今月の抱負を考えました。「今年」ではなく「今月」です。それがこちら↓

 

 

 今月の抱負

f:id:ddss_msv:20170102225759j:plain

ドドン!「毎日、ブログを書く。」

 

普通すぎる!何のひねりもない!ブロガーがよく言ってるアレだ!っていうかブロガーなら割と当たり前にやってるやつだ!

と、いうことは重々承知なわけです。しかし振り返ってみると僕、毎日更新を1年続けた試しがないわけですよ。これはいかがなもんかと。

やはりブロガーとしては「毎日更新」を一度はやり遂げねばならんと、そう思うわけです。

 

なぜ今年ではなく今月なのか?

そもそもの疑問ですよね。今年ではなく今月。

 

思い起こして欲しいのですが「今年の抱負はほにゃららです!」と答えた人って大抵1ヶ月も続いて無くないですか?三日坊主とか以前に、抱負を忘れてしまっている人が多いと思うんです。

ましてや僕は毎日更新を全然できていない人間ですから、1年の抱負なんてまるで想像も及ばない世界。なので身の丈に合わせてまずは1ヶ月としました。千里の道も一歩から。1年間更新したいなら1ヶ月更新も通る道なのです。

 

ゆくゆくは習慣にしたい

もちろん毎日更新を続けて1年、もっといえばその先も続けていきたいわけです。が、そうするためにはブログ更新を習慣にする必要があります。

そのための習慣のコツは、まあ色々とあるのですが、

 

www.lifehacker.jp

この記事がかなり良いところをついているので、習慣づくりがテーマの人はご一読ください。

 

習慣にするには毎日必ず実行できるレベルまでハードルを下げてやる必要があるので、抱負を少し改めます。

「毎日、ブログを書く。(クオリティは問わない)」

これなら書かない理由にはなりませんよね!細かい習慣づくりの下準備は裏でやっておくこととします。

 

それでは!