Unread

Unread(未読)を既読に

あ、京都弁女子は個人的に連絡ください

方言CD

どうも、ジョンです!

はてな今週のお題「方言」ってことで、方言についてあれこれ言わせてください。

エセ関西弁、許すまじ

方言といえばポピュラーなのが関西弁ですよね。

お笑い芸人の影響もあってか、テレビで最も耳にする方言なんじゃないでしょうか。

それ故に害もあって、エセ関西弁ユーザーが後を絶たない。

ガチ関西弁ユーザーとしてはやっぱり腹が立つものです!

とりあえず「やで」とか付けとけばいいと思ってますよねえ!?

というか……

一番大事なイントネーションを真似る気がさらさらないなあ!?

でもネットスラング化したエセ関西弁は嫌いじゃないやで。

 

関西あるある?

逆に関西弁ユーザーが唐突に始めるゲームとして「標準語ゲーム」があります。

ふと「はい!今から標準語な!」と始めるものの、ドラマの台詞を吐いてるような恥ずかしさに襲われものの数秒で終了する闇のゲーム。

というか標準語使ってる人って「うわ、めっちゃドラマっぽい」とか思わないもんですかね?思うわけないですね。

 

求む、京都弁女子

関西弁にも種類があって僕は神戸弁使いなわけですが、かわいい方言ランキングに必ずあがる京都弁もここに含まれます。

しかし僕が京都に住んでたときに一度も京都弁を使う人に出会ったことがない。

小学校のころ「ネギま!」の近衛木乃香が好きで京都弁に猛烈な憧れがあったのに、いまだに耳にしたことがありません。

京都弁を使う可愛いおっとり女子と出会わせてくれ、頼む……!

 

京都女子なのに京都弁使ってない人はこれで勉強してください(迫真) 

 

博多弁はキムタクだ

京都弁と互角に戦える女子方言といえば、博多弁

この前紹介したアイドルのしげちーは福岡出身で、その時も博多弁をとりあげました。

ddss-msv.hateblo.jp

 

でもね。博多弁っていわゆる方言界の福山雅治&木村拓哉だと思うんです。

抱かれたい男性ランキングって聞いただけでもう条件反射で福山雅治か木村拓哉をあげるのと同じで、本当にそう感じてるかはともかく、とりあえずかわいい方言は博多弁って言っちゃいません?

 

薄まる方言たち

方言のキツい方っておじいちゃんおばあちゃんに多いイメージです。

実際その世代が方言をよく使っていて、逆に若年世代はどの地域でも意思疎通に困らない程度の薄い方言を使ってると思います。

これって多分メディアの発展によるものですよね。

テレビだとかインターネットだとか、近年急速に発達した媒体は全国・全世界レベルでのつながりを形成しました。そのおかげ、もしくはそのせいで、耳にする言葉も共通語が増え、結果使う言葉も共通になったんじゃないでしょうか。

そのため、今まで意識してこなかった「方言」がアピールポイントになったり、積極的に方言を使おうという運動になっています。

関西弁も地域によって違いますが、徐々に統一的な関西弁に寄っている感も否めません。自分の方言を大事にしたいですね。

 

おわり!