Unread

Unread(未読)を既読に

ネタに困ったら「ご注文はネタですか?」が助けてくれるってマジ!?

ご注文はうさぎですか?? TVアニメ公式ガイドブック Miracle Blend (まんがタイムKRコミックス)

どうも、ジョンです!

いまブロガー界隈では自動トレンドネタ製造機である「ご注文はネタですか?」というサービスが盛り上がっています(ほんとか?)。

 

ご注文はネタですか? | ブログのネタを探そう!

 

 

「ご注文はネタですか?」ってどんなの?

f:id:ddss_msv:20160505185908j:plain

 

検索急上昇ワードやTwitterのトレンドワードがずらっと並んでおり「見繕う!」ボタンを押すとネタとタイトルを提供してくれるというもの。

このサービスを提供しているのは「おれブログ」(http://www.ole-b.com)の俺(id:hi-zakky)さんです。自分のブログネタを生成することとPHPの勉強を兼ねて作成されたそうなんですが、本格的に勉強し始めてまだ1週間らしいのです。そんな短期間でこういうの作れるんですか?僕もやりたいので誰かテキスト買ってください(丸投げ)。

 

早速見繕ってみた!

僕もネタには困ってるので早速利用させてもらうことにしました。

\ポチッとな/

 

f:id:ddss_msv:20160505190112j:plain

こんな風にワードと記事タイトルが出てきます。さらに下にはGoogleニュースから関連記事を探してくれるみたいですね。これはトレンド記事が簡単に作れてしまいます!

 

f:id:ddss_msv:20160505190303j:plain

 

ところで「大人のズートピア」はアウトでは???

 

折角だからお題に沿って1つ書く

ズートピアといえば現在放映中のディズニー映画です。僕のTwitterタイムラインにもズートピア見に行ったって女の子がいて、評判も悪くないみたいですね。

ところでディズニー映画には毎回隠れミッキーがいるんですが、すでに告知段階のポスターにも隠れミッキーがいました。こぞってインターネットメディアが伝えていたのを覚えています。

その中の一つであるライブドアニュースをフォローしていたので、早速隠れミッキーを探すことにしました!

news.livedoor.com

……が、いくら凝視してもまったく見つかりません。これはかなりの高難度だなあと半分諦めていた時、こんなツイートを発見。

 

「これは解像度高くないと見つかるわけない」

 

実はライブドアニュースを始めとしたメディアは解像度をかなり落としてある画像を使っていたのです。そこでディズニー公式アカウントにある画像で見てみると

……「めっちゃ簡単やんけ―www」。僕の時間を返してくれと言いたくなりました。ここで得られる教訓は、なんでも原典にあたれってことです。

 

さいごに

ネタ発掘系はいくらあっても困らないので、その一つとして「ご注文はネタですか?」は抑えておきたいサービスですね!

今後、俺さんがPHPを勉強していくに連れてパワーアップしていくのか……?注目していきたいところです。