Unread

Unread(未読)を既読に

【エル・サント】エル・サントについて知りたいなら見ないでください【Doodle】

どうも、ジョンです!

ちょっとGoogleで検索しようとしたら、変なマスクのロゴになってる!?どうやらエル・サント(本名 ロドルフォ・グスマン・ウエルタ)の生誕99周年を祝したDoodleのようですね。

ってなわけで少し、エル・サントについて調べてみましょう。

 

ロゴはこちら↓

f:id:ddss_msv:20160923000537j:plain

クリックする度に画像がかわるスライドショー式のロゴになっていますので、Googleにアクセスして確認してみてくださいね。

 

 

エル・サントってだれ?

概要

f:id:ddss_msv:20160923001905j:plain

エル・サント(1917-1984)は、本名をロドルフォ・グスマン・ウエルタというメキシコのプロレスラーです。40年近く活躍したプロレスラーで、ラテンアメリカにおいてはコミックや映画の影響もあってプロレスラー以上にヒーロー的、伝説的な存在になっています。ちなみにエル・サントの意味は「聖者」。

 

映画スターとプロレスラー、二足のわらじ

エル・サントはプロレス界で活躍する傍ら、映画スターとしても活躍し大忙しだったようです。出演本数はWikipediaでチェックすると50本以上。どれだけの人気を誇っていたかがよくわかります。

www.youtube.com

 

エル・サントのシンプルな覆面

聖者 エル・サント セミプロマスク シルバーA

「白銀のマスクマン」とも呼ばれていたエル・サント。マスクがかなりシンプルですよね。時代もあったのでしょうが、上り詰めるとシンプルになる気がします。(上り詰める前からシンプルマスクだと思いますが)

 

いや、もしかしたらこれくらいがプロレス界では普通なのかも。僕はあまりプロレスには明るくないので、覆面レスラーというと……

獣神サンダー・ライガー レプリカマスク byアレナメヒコ 髪付 レッド×髪ブラック

こうです。獣神サンダー・ライガーだそうで、テレビでもちょくちょくお見かけします。なんだか戦隊モノっぽいですね。戦隊モノといえばヒーローですが、戦隊モノとプロレスにはなにか関係があるのでしょうか?

 

新日本プロレスが儲かってる?

プロレスといえば「新日本プロレスが儲かってるらしい」と聞いたことがあります。調べてみると「新日本プロレス V字回復の秘密」なんていう本まで出版されているようですね。

新日本プロレスV字回復の秘密

プロレスといえば女性を中心にプロレスブームが起きていて、テレビでも度々取り上げられていますよね。そのブームの理由には新日本プロレスを始めとした主催側の工夫・努力が(当然ですが)あったようです。僕はこの本未読なのですが、これを知ったらプロレスに興味が湧きそうな気がしてます……!とりあえず欲しいものリストへ投げときましょう。

 

プロレスってよく知らないけど

エル・サントについて調べているうちに、なんだか日本のプロレスに興味が(ほんの少しではあるものの)湧いてきました。そういえば声優の三森すずこや上坂すみれのかなりのプロレス好きなので、声優オタクはプロレスも嗜まなければなりませんね!(?)

 

では!