Unread

Unread(未読)を既読に!オタク文化や青空文庫について書いています。

94%がうまいと答えた!?サントリーのワイン「デリカメゾン」レビュー

サントリー デリカメゾン 赤 720ml×12本 (ペットボトル)

どうも、ジョンです!

常日頃言っていることなんですが筆者は「赤玉スイートワイン」の信者です。お酒はほとんどこれしか飲まないと言っても過言ではないくらい。

しかし筆者が住んでいる地域では赤玉スイートワインの人気がないらしく、あまり売っているのを見かけません。なのでどうしても飲みたいときはAmazonか、数少ない販売店へ行きます。

とはいえお酒を飲みたいと思った時に間に合わないこともあるもの。そこでスーパーで見かけた赤玉スイートワインと同じサントリーから出ているワイン「デリカメゾン」を買ってみたのでレビューします。

 

 

サントリー「デリカメゾン」とは?

1995年から売っているワインで、2016年夏にリニューアルされています。サントリー曰く、旨みたっぷり製法とこだわりブレンドで飽きのこない味のワインなんだとか。

クックパッドユーザーにリニューアル後のデリカメゾンを試してもらったところ94%がうまいと答えたと発表されています。

ラインナップは「赤(旨み赤)」「白」「甘口赤」「ロゼ」の4種類。今回は「赤」をいただきました。

 

飲みやすい!

f:id:ddss_msv:20170303233054p:plain

筆者はあまりお酒の味が得意ではない上、ワインもそこまで好きではありません。あの独特の渋みやアルコールの味が苦手だからなんですが、このデリカメゾンはすんなり飲むことができます。さすが渋みが「弱」という評価になっているだけあって、初心者でも飲みやすい味に仕上がっていると感じます。

しかしそういった部分が逆に、ワイン好きの方からするとあまりおいしくないと感じてしまうのかな?

 

おすすめはオランジーナ割り

デリカメゾンに限らず赤ワインが苦手という方におすすめなのが、オランジーナ割です。ぶどうとオレンジが絶妙にマッチして、ごくごく飲めるようになります!

筆者は1:1で割りますが、かなりジュース的な味わいになるのでお好みで調整してください。

あとはコカコーラで割るとカリモーチョというものになるのですが、これもおすすめ。

 

ジュースで割る飲み方は、ワインが苦手な方でもおいしくカジュアルに飲めるのが利点ですが、飲みすぎてしまう点には注意してくださいね。

 

デリカメゾンはまた買いたい!

Amazonパントリーだと300円、普通に売っていても400円もしないワインとしてはかなり優秀なんじゃないでしょうか。大学生とかにウケそうです。

筆者は赤玉スイートワイン派ではありますが、デリカメゾンはまたリピートしたいですね!

 

それでは。