Unread

Unread(未読)を既読に

【2週間の効果は?】カフェイン断ち#8日目〜14日目

f:id:ddss_msv:20161223201413j:plain
photo credit: george.bremer Intensity via photopin (license)

どうも、ジョンです!

カフェイン断ちにとって14日目は非常に重要。何故かと言うと先人のブログでは、2週間がカフェイン常習者の体内からカフェインが抜けきるまでの期間と言われているからです。

 

 

ツイート一覧

というわけでまずはカフェイン断ち期間のツイートを列挙してみます。

 

 

効果は?

興味本位でカフェイン断ちをしてみたら意外とよかった by たかのん | ShortNote(ショートノート)

 

上記リンク先の方は、2週間のカフェイン断ちでメリットに睡眠の改善を挙げていらっしゃいます。デメリットはドリンクなどの選択肢が減ることですね。

 

で、同じ期間カフェイン断ちをした僕はどうなのかと言いますと、ほとんど同じ結果が出ています!

 

ポジティブな影響

まず寝付きに関してはいままでが嘘のようにすんなり眠れます。本当に驚くほど。

次に寝起きですが、実を言うと起きた瞬間、眠いは眠いです。ただ今までだとちゃんと立ち上がって顔を洗って……としてみても眠いままだったのが、起きてみるとみるみる覚醒していくのを感じます。これが正常なんでしょうね。

 

そして日中の眠気。これも今やありません。カフェイン断ちを始めたてのころは、もう今すぐベッドにダイブしたい勢いだったのが、今はまったくです。睡眠の質が向上したからでしょうね。

 

とりあえず睡眠に関してはかなりいい結果が出ています。

 

ネガティブな影響

前も書きましたがカフェーに行っても、コンビニに行っても飲み物の選択肢が非ッッッ常に限られます。ほんとにカフェーでオレンジジュースを飲む機会が増えました。

カフェイン断ちだとチョコも禁止なので、菓子類やパンなんかでも選択肢が狭まります。

 

選択肢問題以外では、微妙に便秘気味になったことです。もともとコーヒーを飲むと快便だったんですが、ここに影響が出るとは思わなかった。2週間たったあたりから、改善の兆しがあるので今後も気にしてみます。

 

変わらないこと

睡眠ですが、夜中にトイレに行きたくなるのは同じです。カフェイン無関係の問題と考えれます。おそらく夜ご飯で飲む水分量が2リットル近いのが最大要因かと。また運動不足だと目が覚める頻度が高いように思えるので改善したいですね。

 

まとめ

  • 2週間のカフェイン断ちだと睡眠に大幅な改善が見られる!
  • カフェイン断ちでは改善されない問題もある。

それでは。