読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unread

Unread(未読)を既読に!オタク文化や青空文庫について書いています。

MENU

 

朝食は、インスタント麺?!本当は何が良い?

f:id:ddss_msv:20170112151836j:plain*1

どうも、ジョンです!

はてなより今週のお題「朝ごはん」ということですが、そういえば1年前に朝食について紹介した記憶があります。

 

ddss-msv.hateblo.jp

 

1年経って筆者の朝食はどのように変化したのでしょうか?

 

 

インスタント麺を食べるようになった

1年前に紹介したシリアルや食パンも当然食べるのですが、それよりももっと重い袋麺を食べるようになりました。

今日食べたのは「ラーメン」。重い上に、辛いのを朝から。

農心 辛ラーメン袋 120g×30個

 

正直パンとかだと昼まで持たないんです。例えば8時に食べたら10時にはおなかがすいている状態。デブかよ!デブです。

 

一方で重い朝食を摂ると、昼になってもお腹が空きません。7時間くらい経つと小腹がすくので、ここでいままでの朝食にしていたものを食べる。すると調子のいいことに気付いてしまったのです。

 

朝食はしっかり摂らないとね(デブスマイル)

 

白米は食べないのか?

そういえば朝食ってご飯派とパン派にわかれているそうです。筆者は断然パン派、というより白米を朝に食べる習慣がありません。

 

ご飯を食べるということは、おかずが必要なわけで、みなさん朝から料理をしてらっしゃる?それとも前日に用意しておくのでしょうか?

もちろん卵かけご飯という手段もあります。が、あれは朝に食べるとお腹下しません?自分だけ?

納豆!納豆がありましたね!でも関西人は納豆を食べません(偏見)

 

そんなわけで僕は白米は食べません。

 

科学的にはどの朝食がいい?

個人的な話はここまでにして、実際問題、朝食には何がいいのでしょうか?

 

style.nikkei.com

この記事によると、朝は特にインスリンの効きが良すぎるので、血糖値の上がりにくい食物繊維豊富な食事がいいとされています。

 

つまり……

日清シスコ ごろっとグラノーラ贅沢果実 500g

こう!

1年前の筆者の食事は正しかったのか!そしていまはダメと。

 

紹介した記事のなかでは、カルビーのフルグラについて触れていたわけですが、筆者は断然日清シスコの「ごろっとグラノーラ贅沢果実」派です。

 

ちなみにこの商品、以前はごろっと果実のグラノーラでしたが、リニューアル?でドライフルーツの質も向上しました。

筆者はフルーツが苦手でほとんど食べられないのですが、これだけは別で驚くほど食べることができます。

 

んー、書いてたら食べたくなってきましたね。あ!時間もちょうどいい!ちょっと食べてきますね。

 

それでは!