Unread

Unread(未読)を既読に

どこで何を食べる?ぼっち飯概論

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」

 

どうも、ジョンです!

お題が「ひとり飯」ということで、要はぼっち飯ですね。世の中には便所飯というトイレの個室でいただくという都市伝説すらありますが……本当にあるんですかね?

それはさておき、筆者もぼっち飯してましたね。高校まではさすがに友だちと食べてましたが、大学ともなるとそれぞれバラバラに活動しているので、ぼっち飯の頻度が増えました。

 

 

ぼっち飯の場所

高校までは校舎も狭く、人間関係も狭いのでハードルの高いぼっち飯でしたが、ただ大学ではぼっち飯のハードルはかなり低いもの。

空き教室、キャンパスのベンチ、食堂……他、ぼっち飯プレイスはかなりの数存在しています。別にキャンパス内に限らず外に出ても良いので、ラーメン屋や牛丼屋に駆け込めばささっと食事を終えられます。大学はぼっちに優しいですね。

特に筆者がお気に入りだったのは、階層が高い校舎の最上階にある空き教室。ほとんど誰もこない上、眺めもよく、頻繁に利用していました。ぼっち飯以外にレポートや試験勉強にももってこいでしたね。

学生は学内で安らげる場所が一つあると、落ち着きますよ。

 

ぼっち飯のレパートリー

ぼっち飯だからといって食事のレパートリーは同じだと思います。が、どうしても人と一緒じゃないと行きづらいお店などはありますね。個人的には焼肉がそうです。

逆にいえばそれ以外はなんでも食べられます。人によっては食堂のぼっち飯はきついという人もいるらしいのですが、筆者は大丈夫でした。むしろ複数席が必要ない分、座れる席が多いので食堂はぼっちで行くべきです。

どうしてもぼっちを悟られるのが嫌という方は、さっと食べられるおにぎりやサンドイッチ、惣菜パンなどスピード重視で食べられるものをおすすめします。究極いえばウィダーinゼリー。全然関係ないですが、10秒チャージはかなり頑張らないと10秒で飲めません。

 

ぼっち飯は飯に集中できる

ご飯は複数人で食べてもおいしいですが、真に食と向き合えるのはぼっち飯です。

誰にも邪魔されず、味や香りを自分のペースで集中して食べられるというのは、この忙しい現代において特権といっても差し支えないのではないでしょうか。

むしろぼっち飯が奨励されるべき。ぼっち飯万歳!ぼっち飯に栄光あれ!!!

 

……それでは。

 

Sponsored by Netflix