Unread

Unread(未読)を既読に!オタク文化や青空文庫について書いています。

【リオパラリンピック】まだまだスポーツの祭典は続く!【Doodle】

どうも、ジョンです!

リオオリンピックが閉幕してからしばらくして、9月も1週間が流れました。そしてようやく今日2016年9月7日(日本時間では8日)に、リオパラリンピックが開幕です!

これを記念してGoogleのロゴがリオパラリンピック仕様に変更されました。

f:id:ddss_msv:20160907001115j:plain

中央にある競技のイラストがスライドショー式にいくつか表示されるので、他のパターンが気になる方はGoogleのトップでご確認下さい。

 

 

パラリンピックって?

パラリンピックとは障がいを持つアスリートが出場するもう1つの(Parallel)オリンピック(Olympic)です。ちなみにパラリンピックのパラはもともと、対まひ者(Paraplegia)という意味でしたが、障がい者全てを指すにはふさわしくないため、パラレルという解釈になったそうです。

 

パラリンピックのふわっとした歴史

パラリンピックの原点となったのは医師であるルードウィッヒ・グットマン卿が、ロンドンオリンピックに合わせてストーク・マンデビル病院のなかで行ったアーチェリー大会でした。参加したのはイギリス退役軍人の車いす患者16名。グットマン卿はこの大会が将来的に障がい者のためのオリンピックになるようにと語っていたそうです。

その後、第一回パラリンピックと呼ばれることになる国際大会がローマで開催。徐々に規模は拡大し対象はすべての障がい者へと広がっていきました。参加者の声からスポーツの競技性も高まり、現在ではパラリンピックが“世界最高峰の障がい者スポーツ大会”となっています。

 

もっと詳しく知りたい方は、

日本パラリンピック委員会|パラリンピックとは|パラリンピックの歴史

をご覧ください。

 

かっこよすぎる!プロモーション映像

リオパラリンピックに向けて制作された映像を紹介します。1つは日本で、もう1つはイギリスで制作された映像ですが、どちらも思わず熱くなってしまいますね。

JPCプロモーション映像

www.youtube.com

 

アツい!イギリスで制作されたトレーラー

www.youtube.com

 

パラリンピックを見るには?

パラリンピックが何かもわかって、映像でいよいよ見たくなってきました!でも、どこで見られるんでしょうか?

調べてみたところ、基本的にはNHKによる放送です。さすがに全てではないようですが、日本の代表選手が出場するものをメインで放送するようですね。

リオ2016パラリンピック生中継(LIVE)テレビ放送予定スケジュールでご確認ください。

 

「ほんとにNHKだけなの?」とさらに調べてみたところ、ありました。スカパーです。

スカパーはリオパラリンピック専門チャンネルを開局し24時間リオパラリンピックだけを放送してくれるようです。日本で最もパラリンピックをチェックできるのは、ここではないかと思います!

リオ2016パラリンピック競技大会 | ココロ動く、未来へ。スカパー!

 

パラリンピックを応援しよう!

世の中ではリオオリンピックが閉幕し、オリンピックは終わったという雰囲気ですが、まだパラリンピックがあります!

もっともっと盛り上がってリオパラリンピックを応援していきましょう!では。

 

本で予習するのもいいかも?