Unread

Unread(未読)を既読に

真・今更だけどCLANNADは人生だった件

CLANNAD -AFTER STORY- 第2期 コンプリート DVD-BOX (全25話, 615分) クラナド アフターストーリー 京都アニメーション アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

どうも、ジョンです!

 

前回こんな記事を書きました。 

ddss-msv.hateblo.jp

 

そこで

「馬鹿ヤロー!CLANNADが人生ってのはな、2期が理由、そして本番なんだよ!」

という旨のコメントが続出。ハ、ハズカシー!!!///

 

ってなわけで早速2期である「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」を見ました!

 

見てない人には見て感じてほしいので、できるだけネタバレはしない方向で。

でも多少はあるので、少しでもネタバレを気にする方は先に見てきてください。

 

CLANNAD AFTER STORY【TBSオンデマンド】

 

学校から社会へ

1期は学校の中の話がほとんどで、友だちたちの問題を解決するというスタンスでした。

一方2期になると序盤の舞台は学校、中盤からは社会になります。

それに伴って、朋也を取り巻く問題も複雑に。

就職、結婚、出産……この辺り僕も人生を歩んでいく場面場面で、

抱く感想もまた違ったものになるのでしょうか。

 

18話で涙の水源が枯れた

ここ以外にも胸にくる場面や泣ける場面はたくさんあるんですけど、

特に嗚咽レベルで泣いたのは18話です。

父親の偉大さとか、親よりもっとひどいことになってる自分とか、

子どもの純粋さとか……これで泣かない人いるんですか?いませんよ。

 

18話以外で自分の走り書きメモを見ると、

「『お兄ちゃん』の破壊力!!」

「OP/EDいいよね」

「中村悠一と阪口大助って氷菓やん!!」←声優で楽しめるポイント

「頑張るトモヤ、ニートにはクる」

「ホワイト企業すぎる」

「遠くへ行っちゃったような……」

「サナエsやさしすぎ」

「ふーちゃん癒し」

こんな感じです。もっといっぱい書いてるんですけど、ごく一部を抜粋。

 

久しぶり、いや初めてに近いレベルで「頼む……幸せになってくれ」と祈りました。

本気で応援してたんで、

落ち込むときは一緒に落ち込んで嬉しいときは一緒に喜んじゃいましたね。

 

原作やらなきゃ(使命感)

ラスト周辺がちょっと意味がわからないなと思って、

理解力の足らなさを痛感しつつググってみました。

d.hatena.ne.jp

で、このサイトをみる限りアニメ単体で完璧にわかれという方が無理じゃないかと。

もちろんアニメだけでも十分感動的な名作です。

しかし肝心なちょっぴりファンタジーな部分に関して、

もっと理解を深めるなら原作のゲームをプレイするのはマストですね。

 

CLANNAD メモリアルエディション 全年齢対象版

CLANNAD メモリアルエディション 全年齢対象版

 

 買わなきゃ(使命感)

 

おわり!

 

P.S.ながらでやってたスパイダソリティアは4話でクリアできました!