Unread

Unread(未読)を既読に

カフェイン断ちをします#0日目

f:id:ddss_msv:20161208183913j:plain

カフェイン、やめよう。

こう思い立ったのには理由があります。かなり前から薄々感づいていたことではあるんですが、どうやら僕は、カフェインに弱い。だからやめてみます。

 

カフェインの効果

まずはカフェインがどういった効果をもたらすのか、おさらいします。全日本コーヒー協会によると主なカフェインの効果は、

  • 覚醒作用
  • 血管拡張作用
  • 交感神経刺激(基礎代謝促進)
  • 胃酸分泌促進作用
  • 利尿作用

の5点。これらが「集中力アップ」「運動能力の向上」などに繋がっているということでしょう。

 

僕にもたらされているカフェインの効果

覚醒作用

「別にコーヒー飲んでも覚醒しなくない?」なんて人がいる中、僕はがっつり覚醒します。どれくらいかっていうと摂取したときに「生きてる感じがする」と思うくらいには覚醒します。摂取してないときは死んでます。

ついでに飲むと眠くはなるのにまったく眠れなくなるので、寝る7時間前から飲んでません。これでも眠れませんが。

 

心臓がバクバク言う

この症状って中毒症状らしいんですが、普通に飲んでもします。特に自分でドリップしたコーヒーとか、エナジードリンクはもれなく動悸です。

 

利尿作用

ハルンケアがいるんじゃないかってくらいトイレが近くなります。なんでみんな全然トイレに行かないのか疑問でしかない。

 

胃もたれ?

慢性的に胃がもたれてるんですが、これもカフェイン?実際のところわからないのですが、カフェイン断ちをした記事を読んでみると胃腸の調子が良くなるとあるので、一応いれます。

 

頭痛が消える

寝過ぎたり、寝てなかったりで頭痛がしてもカフェイン摂取後は消えます。

 

現在のカフェイン摂取状況

f:id:ddss_msv:20161208184054j:plain

カフェイン断ちを始める前に現在の摂取状況を確認しておきます。といってもおそらく人より少ないと思うのですが。

 

カフェインをどのように摂取しているか

まず起きたらコーヒーをペーパードリップでカップ2杯分淹れます。これで終わる日もあるくらいです。

外に出たらだいたいカフェーに入るので、そこでコーヒーを1杯。お金に余裕があれば缶コーヒーも1本飲みます。

早起きした日で外に出なかった場合、夕方くらいにペーパードリップでもう一度カップ2杯分淹れることも。

 

以上です。コーヒーがぶ飲みマンからすれば、かなり少ない方だと思っているのですがいかがでしょうか。

 

カフェイン摂取量を数字で見てみる

これをカフェイン摂取量で見てみると、

  • ペーパードリップ1杯分→135mg
  • 缶コーヒー1本(ファイア挽きたて微糖)→137mg

カフェチェーンはカフェイン含有量がわからない上、サイズもまちまちなのでペーパードリップとしてサイズはスターバックス及びタリーズのショート(240ml)を基準にします。

  • カフェーでのコーヒー1杯分→216mg

 

したがって僕が摂取している1日あたりのカフェインは、

270mg〜623mgとなります。

 

カフェインの摂取上限は?

ここで気になるのが1日で摂取していいカフェインの上限ですよね。基準を設定しているところによってまちまちなのですが、WHOの推奨は300mgまで。他では400mgというのが多く見られました。

 

つまり僕は過剰摂取になっていることも多々あるようです。今回はコーヒーだけで測ってますが、カカオがカフェインを含んでいるので実際はもう少し多いはずですしね。

 

こうして数字にしてみると、僕はカフェインに弱いのもあるんでしょうが、どうやら単に過剰摂取であるという疑いも出てきました。

 

なにはともあれ、カフェインを断ってみる

カフェインを過剰摂取しているならなおさら、カフェイン断ちは有効なはず。今回期待している効果としては、胃もたれの改善睡眠の質向上です。

期間はとりあえず1ヶ月。どうなることやら?

 

それでは。