Unread

Unread(未読)を既読に

3月目標を振り返る & 4月目標を設定

目標を「達成する人」と「達成しない人」の習慣 (アスカビジネス)

どうも、ジョンです!

エイプリルフールで世間は盛り上がっていますが、4月1日になったということは新年度がはじまったということ。この間新年がはじまったのにもう4分の1が終わったとか早すぎません?

単に嘆いていると1年があっという間に過ぎてしまうので、今回も先月の振り返りと今月の目標を設定したいと思います。

 

 

先月目標の結果は? 

前回の記事はこちら↓

ddss-msv.hateblo.jp

 

3月の目標は、

  • ブログの毎日更新
  • 瞑想を毎日5分

でした!

結果は……失敗。

 

瞑想どころか、1月から続けてきた毎日更新も途切れてしまいました。26~28の更新がありませんでした。厳密には28日は日付をまたいだだけで一応更新したので、2日分のロスです。

 

失敗の原因は?

ブログの失敗要因

すでにブログ毎日更新を始めてから思っていたことで、これを書いている今もなんですが、日付が変わるギリギリになってから投稿してるんです。これがダメ。

 

万が一なにかあったらすぐ更新が飛んでしまうリスクがあって、実際、更新が飛んでしまった日はものすごい眠気に襲われて仮眠を取る愚行を犯したせいで飛びました。

 

またギリギリの更新は時間がなく深い記事が書けないので、どうしてもペラペラになってしまいます。これではいくら書いても意味がありません。

 

更に序盤はネタも浮かびやすいのでギリギリでもやっていけますが、記事を書くほどネタのストックが切れて「何を書いたらいいのかわからない」という状態に陥ってしまいます。また上の話とかぶりますが、いざ思いついても「この時間じゃ無理」ということで、先延ばしになってしまうネタができてしまいます。

 

そんなわけで次からの対策は「なるべく浅い時間に更新する」です。

瞑想の失敗要因

以前瞑想が習慣だった時期がありまして、そのころは朝起きたら必ずやるルーティーンが決まっていました。そこに瞑想が入っていたので、同じようにやろうとしたんです。

 

しかし寝る時間、起きる時間や体調など、今では変わっているものも多く結果やらず仕舞になってしまいました。

 

あとブログの更新は必ず人の目に触れるものですが、瞑想はバレないので気が引き締まらないというのも大きな要因です。

 

瞑想の対策は「みんチャレ」というものを使っているので、また別の記事で紹介したいと思います。

 

4月目標は?

3月目標が失敗だったので、4月は同じ目標を掲げて成功させます!

つまり、

  • ブログの毎日更新
  • 瞑想を毎日5分

です。よろしくお願いします!

 

それでは。