Unread

Unread(未読)を既読に

1月の抱負達成!その振り返りと次の目標を考えてみた!

どうも、ジョンです!

さて1月ももう終わり。筆者は「ブログを毎日更新する」が1月の目標でした。*1

f:id:ddss_msv:20170131171832p:plain

ご覧の通りこの記事をもって1月目標は達成です。ご覧頂いたみなさまありがとうございました。それでは目標達成において感じた難しさと、次の目標について考えてみます。

 

 

毎日更新で難しかったポイント

ネタの枯渇

とにかく記事のネタ出しが鬼門です。1日3記事とか書いてる人はどうやってネタ出ししてるんだろう……

 

目標を立てた段階で「記事のクオリティは問わない」としたので、ネタにするのは本当はなんでも良かったはずなんです。

しかし自分の変に真面目な部分が顔を出した結果、一応カテゴリになるべく納めることにしていたこともあって、苦戦しました。

 

とにかく日常的にブログのネタを探すようにしておかないと、すぐに枯れてしまいます。

これから毎日更新しようと考えている方は、実際に書けるかどうかを問わずまずアイディアの量を確保しておくべきでしょう。

 

トリガーを決めよう

「毎日更新!」とは言うものの、いつ更新するか決めていなかったため、だいたい23時ごろに焦って更新していました。

これでは記事の質も落ちてしまいますし、間に合わなければそもそも意味がありません。それにこういった場当たり的な方法では習慣にもなってくれません。

もし同じような目標を立てようとしているなら

  • 朝起きたらすぐに書く
  • お風呂から出たら書く

といったわかりやすいトリガー、きっかけをつくってそれを守るようにすると良いでしょう。

 

次の目標は?

2月の目標ですが、まずこの毎日更新は継続します。せっかく「青空文庫を読むブログ」からこちらに記事を移したので、青空文庫も読んでいきたいですね。

 

そして次に立てる目標は「0時寝8時起き」です!

 

カフェイン断ち期間ではけっこう出来ていたのですが、期間後レポートする必要がなくなってからは、だらだらしてしまうことも増えました。カフェイン作用による眠れないではなく、眠れるけど寝たくないの気持ちなので、目標に据えることで達成していきたいと思います。

なお例外的措置としてDoodleがあった場合は、1時〜9時に変更します。また、0時ぴったりではなく10分程度の誤差は認めるものとします。

 

ちなみに以前「まだ「早起き」が良いことだと勘違いしてるんですか?」という記事を書きました。これによると8時は早起きになってしまいます。

そんなの知るかああああ!!!!!

 

いまの状態だと15時とかに起きて1日終わってる感がスゴイので、僕は早起きします。それに朝活タイムはパフォーマンスが低くても昼のパフォーマンスの良い時間に起きられるのならいいのです。パフォーマンスの低い時間はアニメ見ます。

 

次の1ヶ月もがんばるぞい!

それでは!