Unread

Unread(未読)を既読に

オレオが中国生産になるらしいけど、問題は味

ナビスコ オレオ 9枚×2P×10個

どうも、ジョンです。

以前よりオレオ、リッツはライセンス終了でヤマザキナビスコからの販売が無くなると話題でしたが、どうやらライセンス元企業グループの日本にある子会社から販売されるようです。

headlines.yahoo.co.jp

そこで生産工場がオレオは中国、リッツはインドネシアになるみたいですね。敏感な人は生産国が気になってるようですね。

 

 

オレオLOVE

別に隠してるわけじゃないんですが、僕オレオがめちゃくちゃ好きなんです。京都のスーパーでバイトしてたころは退勤するとき毎回買ってたほど。何と同じくらい好きかって言われたらヤマザキナビスコのチップスター並に好きですね。カルビーのポテトチップスよりチップスターが好きです。いや、今はオレオの話でした。

オレオってほんとウマいんですよ。何がどうウマいかって言われるとなんか絶妙にウマいとしか言えないんですが、とにかくオレオはウマい。味に文句はないんですけど、歯に挟まるっていう難点はありますよね。歯磨きすると歯ブラシが真っ黒になっちゃうから、先に十分口をゆすがないとダメっていう。

 

オレオの中国工場生産は危険?

ヤフーニュースのコメント欄なんかでは、やっぱりメイドインチャイナに対する不信感をあらわにする人が多いみたいですね。日本ではメイドインチャイナは粗悪品という印象を持つ人が多いため、Made in PRCっていう表記にしてた時もあったくらいです。(PRC=People's Republic of China:中華人民共和国、つまり中国のこと)

 

で、安全性について僕はあんまり気にしてません。あまり神経質になるのも嫌ですし、お菓子を食べる時点で健康については諦めてるみたいなところないです?

やっぱり問題は味なんですよ。オレオはあの絶妙なクリームとクッキーのバランスがすごく大事なお菓子なわけです。これ企業が変わってもちゃんと引き継げるものなんですかね。

というのも9月から販売するモンデリーズ・ジャパンの専務は、“味に関しては強い自信を持っている”だとか“日本の消費者の方に必ず満足していただる商品になっている”と、やたらアピールしてるんです。そこが逆に怪しい。美味しいは美味しいだろうけど、ヤマザキナビスコが出してた味とは違うものになっているという雰囲気がダダ漏れなんです。

僕はあくまでヤマザキナビスコが販売していたオレオを好きだったわけですから、それを受け継いだ二代目も好きになれるかと言われれば話は別なんです。

 

オレオよりチップスターを買うかもしれない

こうなったらもうチップスターを買いまくるしかないです。チップスターウマいですよね?あのいかにも成型しましたって感じの味が好き(?)。

 

え?リッツ……?

すっごくうまくなって帰ってこい!!!

 

では!