Unread

Unread(未読)を既読に

ゲーム系のエイプリルフール企画5選

f:id:ddss_msv:20160401182631j:plain

どうも、ジョンです!

 

上等な嘘は用意できなかったので、

企業公式系のエイプリルフールネタを集めてみました。

特にゲームに限ってみたのですが、偏りが出てしまいましたね。

 

 

チェインクロニクル〜絆の新大陸〜

SEGAの提供するスマホゲームです。

タワーディフェンスゲームですが、ストーリーを一番の売りに据えています。

僕が力を入れてプレーしてるソシャゲの一つです。略称は「チェンクロ」。

 

チェンクロはメインストーリーに合わせて1部、2部と進んでいきます。

そしてとうとうスマホの世界から飛び出して、現実の日本大陸編が始まったのです。

AR(拡張現実)技術を使い、現実世界とゲームの世界がシンクロしました。

それに合わせてコンタクトレンズ型デバイスも発売決定!

もはやスマホ画面を見る必要はありません。

 

f:id:ddss_msv:20160401175349j:plain

 

chronicle.sega-net.com

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

コロプラの提供するクイズをメインに据えたソーシャルゲームです。

たまにクイズがしたくなってプレイするのですが、他のゲームにはない面白さがあります。

初心者でも序盤はかなりさくさく進めるようになってるので、おすすめです。

略称は「ウィズ」。

 

ウィズの公式Twitterは今日からギルドマスターのドゥーガが担当するようです。

ゲーム内でも黄金のドゥーガが大量に手に入るようになっています。

 

colopl.co.jp

RED STONE

GameOnの提供するMMORPGです。

2005年に提供を開始したゲームなのですが、当時にあってもかなり動作が「軽い」ゲームでした。それ故にプレーした人も多いはず。

それが11年経っても続いているのは、シンプルなゲーム性もウケていると思われます。

略称は「RS」「赤石」。

 

プレーヤーは様々な職業から一つを選んでプレーします。

職業によってステータスやスキルに差があり、スタイルに影響するのは他と同じです。

そして今回新しい職業として「住職」が追加されました!

f:id:ddss_msv:20160401181130j:plain

スキル「喝」を使うと“すごい力で敵が爆発する”(原文ママ)んだそうです。

すごそう(小並感)

 

RED STONE

マビノギ

ネクソンが提供するオンラインゲーム。

特徴は当時珍しかった3Dと、戦闘以外でも生活できる自由度の高さです。

普通のゲームは戦ってレベルを上げるのが基本ですが、マビノギでは鍛冶スキルや紡績スキルなどを習得して他のプレイヤーをサポートすることもできます。

今では、そう、珍しいシステムではないかもしれませんね。

 

マビノギには有名なキャラクターがいます。その一つが羊の「パン」です。

そして今日、なんと、その「パン」のパンが発売決定しました!

f:id:ddss_msv:20160401181803j:plain

全国のコンビニで発売されるようですよ!

発売日は平成67年4月1日です。お忘れなく。

 

mabinogi.nexon.co.jp

メイプルストーリー

ネクソンが提供するオンラインゲームの一つです。

今回紹介する中で唯一僕がプレイしていないゲームになります。

といってもまったく触れたことがないわけではありません。

プレー開始直後、高所から落下するとダメージを食らう仕様があるのを知って即中止したのです。今思うと短気ですね。

 

メイプルストーリーは「メイプリルフール」と題して、ユーザーから嘘を募集しています。

その嘘を後日ゲーム内で実現させてしまおうという企画のようですね。

実態としてはユーザーからの意見募集といったところでしょうか。

 

ちなみに今はこんな「嘘」が集まっています。

f:id:ddss_msv:20160401182220j:plain

maplestory.nexon.co.jp

 

さいごに

以上、エイプリルフールネタでした。

けっこうな数の企業が参加してるのかと思いましたが、

探してると思ったより無いなというのが率直な感想です。

 

エイプリルフールでしょーもない嘘をついて揉めないように気をつけてくださいね!

 

では!