Unread

Unread(未読)を既読に

有名だけど実は見たことないアニメを勝手に発表する

はじめに

どうも、ジョンです!

 

ワク(id:waku9999)さんがこういう記事を書かれてました。

www.waku-99htn.com

 

「そういや僕も有名だけど見たことないアニメとかあるんだよな……」

以前感想を書いたCLANNAD*1もそんなアニメの一つだったわけで。

すでにアニメ界ではオタクの教養と言ってもいいくらい有名なのに、

まだ一回も見たことがないアニメ、発表したいと思います。

 

 

 

攻殻機動隊

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX シーズン1+2 コンプリートDVDBOX [Import]

 

お噂はかねがね聞いております。

でも実際のところ、あらすじすらわかってません……

なんか近未来のSFって感じなんですかね?

 

PSYCHO-PASSの感想とかで「攻殻機動隊が好きならPSYCHO-PASSも好き」みたいな文章を読んだ気がするんですが、逆に僕はPSYCHO-PASSが好きなんですよね。なら攻殻機動隊もおもしろいかなあと思ってるんですがいまだに詳しく知らないアニメです。

 

あ、笑い男?っていう画像だけは見たことあります。

 

www.bandaivisual.co.jp

 

ARIA

ARIA The ANIMATION Blu-ray BOX

 

僕の中でアリアっていうとバッハの「G線上のアリア」か「緋弾のアリアしか出てきません。(緋弾のアリアはAAのアニメしか見てません)

この前とある生放送を見てたら、オタク2人がARIAですっかり意気投合してたんですよね。曰く、かなりの癒しアニメだとか。

癒し系で行くなら僕は某こころがぴょんぴょんするアニメで最近はもっぱら癒やされているのですが、画像を見る限りそういう感じでもなさそうですね。

社会に出てないくせにいっちょ前にストレスだけはあるので、ちょっと気になってます。

www.ariacompany.net

 

コードギアス

コードギアス 反逆のルルーシュ 1期 コンプリート DVD-BOX (全25話, 576分) アニメ [DVD] [Import]

ガンダムシリーズだと思ってました、ごめんなさい!

(ガンダムも見たことないです)

でもロボットアニメはロボットアニメですよね?

BOXジャケットにも描かれてますしね?

 

ちなみにもっと言うと、ルルーシュって女の子の名前だと思ってましたし、

シーツー(?)っていうのを聞いたときはR2D2が思い浮かんでました。

 

ロボット物は守備範囲外なんですが、それでも楽しめますか?

 

コードギアスシリーズ(http://www.geass.jp/)

のんのんびより

のんのんびより:コンプリート・コレクション 北米版 / Non Non Biyori [DVD][Import]

(何故か北米版)

 

にゃんぱす〜

でおなじみの「のんのんびより」。

いわゆる日常系に分類される作品でこういうのは大抵見るようにしてるはずなんですが、なぜかぽっかり空いてしまった穴のように見ていません。

2期もやるほどには人気があったはずなので、見ようとは思ってるんですけどね?

日常系ってある意味供給過多で、僕の脳内需要は他作品でたいてい埋まってしまい、空いた頃にはまた他作品がはじまるというスパイラル。

いつか終わる日がくるのでしょうか。

  

nonnontv.com

 

魔法少女リリカルなのは

魔法少女リリカルなのは Blu-ray BOX

当時異常な人気だったらしいですね!(伝聞)

魔法少女といえば最近ではやっぱり「魔法少女まどか☆マギカ」。

まどマギは僕も見たのですが、さすがにそれとは違う路線ですよね?

やっぱりTHE魔法少女アニメって感じなんでしょうか。

それだと僕の中では「おジャ魔女どれみ」がコンニチハしちゃってますが。

 

wikiによるとアニメは4期で映画は3回やったんですって?

ちょっと想像もつかないような人気っぷりです。

どうやら去年やってた4期の後編がまたアニメ放送されるらしいので、

いまのうちに抑えておきたい作品かも知れません。

 

魔法少女リリカルなのはシリーズ 公式サイト

 

さいごに

さすがに見たことはないアニメを全部挙げてしまうのキリがないので、あまり作品の雰囲気・ジャンルが違うものを選んでみました。

にわかオタクとしてはオタク教養を深めていきたいところですね、時間も無いわけではないですし。

 

今の時代だとある程度はdアニメストアなんかで見れたりするんでしょうか?

全部買ったり借りたりは時間も手間もかかるので、そういうサービスをうまく利用していきたいものです。

 

最後に「そんなのいいから、これは見とけ!」ってアニメがあったら、教えていただけるとうれしいです!

 

では!

*1: