Unread

Unread(未読)を既読に

サラリーマン否定や引きこもり肯定っておかしいよね?

f:id:ddss_msv:20160207155424j:plain

photo credit: N.E.E.T Forces. (YLS_9270) via photopin (license)

 

どうも、ジョンです!

 

僕の立場を明らかにすると2015年に無い内定のまま四年制大学を卒業して、

そのまま引きこもり兼ニートへ。貯金を切り崩しながらぼんやりしてます。

 

元々ブログは学生時代からたまーに書くスタンスでやってましたが、

昨年末あたりからちょっとずつブログを書く頻度を増やして、

最近は他のブログを見に行ったりすることも増えました。

 

そんな中で消耗の人とか知るようになったんですけど。

……サラリーマン叩きすぎじゃないですか?

サラリーマンって悪くないでしょ

いや叩いてることは問題じゃなくて、前提がおかしいですよね。

たぶん叩かれる、推奨されない生き方って「周囲に流される生き方なんですよ。

で、叩く人たちはサラリーマン全員が、

企業に嫌々縛られてるけど仕方なくやってるという決め付けをしています。

 

たしかに仕事がいやだーとかいう愚痴をよく聞くからか、

僕も抱きますそういうイメージを。

でもあれって学生時代に聞いた部活だりー!」みたいなもんですよ。

けっこうあいつら好きじゃないですか、部活。

 

本気で精神的にすり減っちゃってる人は、もっといい仕事あるんじゃと思いますけど。

そんなひとくくりにして叩くほどサラリーマンって悪いですか?

僕は尊敬します。

 

f:id:ddss_msv:20160207155635j:plain

photo credit: Businessmen shaking hands via photopin (license)

引きこもりっていいことではないでしょ

一方で引きこもり肯定。

これも積極的にやってるならOK

引きこもるために在宅でできる仕事をしまくってるのすごいです。憧れます。

 

しかし社会に出られなくて流されるようにニートになった僕のような人間は、

肯定できませんよね?しちゃダメですよね?

 

こいつ(僕)は流されてサラリーマンになってる人よりタチが悪いです。

流されてるのに最低限の努力すら出来ないんですから。

色んなブロガーを見てて思うんですが、

一度社会人経験を経てる人は引きこもってもひと味違いますよ、やっぱり。

 

いや、

というか、

こういう人たちはファッションとして引きこもりやニートって言葉を使ってるだけで、

ただのフリーランスですからね。

 

一日中アニメ見てゲームやってる引きニートとは関係のない人たち。

そんな似非ニートを見て、真性引きニートが安心してるとしたら滑稽な話ですよ。

まあその滑稽な人って僕のことなんですけどね!

 

おわり!