Unread

Unread(未読)を既読に

出不精はデブ症です

f:id:ddss_msv:20160202192230j:plain

photo credit: Asleep on the job via photopin (license)

 

どうも、ジョンです!

 

出不精のことデブ症だと思ってた人いません?いますよね。います。

実用日本語表現辞典によると、

面倒くさがって外出せず、ずっと家の中にいる人を指す表現。外出に関して不精なさま。

ということだそうです。まあ僕のことなんですけど。最近はあながち出不精がデブ症というのも間違いじゃないなと感じてます。

 

 

まず家にいると圧倒的に運動量が不足します。たぶん万歩計つけてたら二桁におさまるレベル。もしかしたら引きこもりでも家にトレーニング器具があって運動してるよって人がいるかもしれませんけど、そんな活動的な人は面倒だから外出しない人じゃないんですよね。あえて家にいる人というイメージ。最近そういう戦略的引きこもりが引きこもりを名乗って、引きこもりのポジティブ化をはかってるの見ると「ちがうちがう。そんないいもんじゃないんだって。出不精とか引きこもりって誇るもんじゃないから」って気持ちになります。ん、いやこれは、話が脱線しました。とにかく出不精だと運動不足になるのは間違いないです。

運動不足ならまだしも間食も必然的に増えます。外ならお腹が空いても買いに行かないといけないし、食事が即出費につながる環境だから家まで我慢するという選択になるんですけど、家にいるとダメ。まず支払いのタイミングと食べるタイミングがずれてるので、食べることに対するハードルがぐんと下がります。しかも食べようと思ったらすぐに食べられる環境。これは食べちゃいます。自然の摂理。あと推測なんですけど、家にいるときって外出時にくらべて刺激が少ないんですよ。だから食べることでなんらかの刺激を得ようとしているのではないかというのが最近の考えですね。

この二つが合わさるとよく考えるまでもなく太ります。参考までに僕が大学を卒業してからどれくらい太ったのかというと、軽く15キロくらい太りました。太ったことで服がかなりきつくなったので外に出る気力が余計にそがれます。ただでさえお金がないから外出意欲が削がれているのに追い打ちです。しかも動いてないということはカロリー消費が少ないだけでなく、筋力も低下してるので、軽く散歩しただけでも心拍数があがって呼吸があらくなるんですよ?誰がこの状況で外出したくなるんですか。

そろそろ外出を習慣づけたいなという気持ちはあるんですが、人間、義務感だけではうまくいかないもの。ちょっと前ならIngressでモチベーションを保ってたんですが、そういう馬で言うところのにんじんが今は欲しいところです。

 

おわり