Unread

Unread(未読)を既読に

SMAP解散とジャニーズの派閥を考えると……

f:id:ddss_msv:20160113040939p:plain

どうなるんでしょうね?

 

どうも、ジョンです!

 

SMAPが解散するらしい

夜更かししてたらTwitterで「SMAP解散ってマジ?」と流れてきました。

まあなんかのデマだろと思ってたら、ソースがある模様。それがこれ。

www.nikkansports.com

 

日刊スポーツを読んでないのでよくわからないのですが、スポーツ新聞の芸能関係に(真実性という意味で)良いイメージはあまりありません。

変にツイートや某掲示板がソースになって拡散している情報よりは、まだ信じられますがどうなんでしょう。

 

ネットでも紙面でも見出しは「解散か?!」ではなく「解散へ!」と言い切ってるんです。これでガセだったら言い訳できず、かなり危険。これだけのリスクを冒すとなると、少なくとも信頼できるソースから得た情報なのかなという気はします。

 

ジャニーズ派閥

現在ジャニーズには派閥があると言われています。

ジュリー派(嵐、関ジャニなど)と飯島派(SMAPなど)ですね。

matome.naver.jp

 

次のような記事もあって、争いが熾烈なことがわかります。

biz-journal.jp

 

さらにググってみました。

さきほどのNaverまとめにあった派閥で考えると、飯島派の力がゴリゴリ削がれているのを感じます。

www.johnnys-watcher.net

 

そして極めつけに今回のSMAP解散。

これで残った飯島派はジャニーズに残留する木村拓哉そして山下智久、ジャニーズWEST、A.B.C-Zとなります。

派閥の対立を考えるとジュリー派に飯島派が押しやられて、とうとうSMAPも解散に至った……みたいにも思えなくもないですね。笑

 

ま、芸能ニュースはよくわからないので、

変に騒がず公式発表を待ったほうがいいでしょう。

 

追記

matome.naver.jp

飯島さんがジャニーズ事務所をやめるという話もあるようです。

おそらく独立なので、それについていくのではという見方もあります。

ジャニーズ内での派閥争いはジュリー派に軍配というところでしょうか。

 

さらに追記

news.livedoor.com

この記事が本当ならメリー副社長の発言が元ネタということになります。

彼女はジャニー社長の意向も無視してジュリーが次期社長であると断言した過去もあるので、本当に解散となるのかは若干怪しくなったと言えるのではないでしょうか。

 

もっと追記

www3.nhk.or.jp

これで公式見解ということになります。

まだ協議中なのでどうなるかはわかりませんが、独立が決まれば事実上の解散となることは間違いない模様です。

おそらく協議が終了するまでは新しいコメントも無さそうですし、今すぐに解散するわけではないので、協議が終わればその時にまた正式な形で発表があるでしょう。

 

おわり

 

P.S.今度関ジャニ∞のコンサート行きます。楽しみ。