Unread

Unread(未読)を既読に

<メモ>アクセス許可が云々でフォルダが消せなくなったときの対処法

どうも、ジョンです!

 

年末ということでPCのファイルも整理してやろうと思い立って、朝から断捨離してたんですが、ひとつだけなぜか削除できないフォルダが出てきたんです。

その際に出てくるダイアログには「この操作を実行するにはアクセス許可が必要です」とありました。しかしおかしいのは、すでにアクセス許可があるアカウントなんですよね。ググって出てくる解決法のどれ一つとして成果をあげたものはありませんでした。

 

このまま変な形でフォルダが残るのかな〜と嘆いてたんですが、押してダメなら引いてみろという気持ちで逆にアクセス許可ユーザーから削除してみたんです。

するとあら不思議、さっきまで警告音を発し続けていたフォルダがいとも簡単に消え去ったのです……

 

原因はいまのところわかりませんが、もし同じ症状の人がいたら試してみてください!

なおOSはWindows7です。

 

おわり