
Unread

Unread(未読)を既読に。24歳無職が日々気になったことなどを書いています。

MENU

 

あの文具メーカーがパソコンを出すってよ

好きなもの

どうも、ジョンです。

 

Twitterでタイムラインを眺めてたら、

キングジムが「パソコンを出します!」って発表してた。

 

キングジムといえば文具メーカーで、

特にデジタルと融合した文具に強いイメージ。

代表的な製品にはポメラがある。

 

 

ポメラは文書作成に特化したツールで、

Kindle Paperwhiteのような単機能ツールだ。

単機能ツールのメリットは一つの作業に集中できることで、

マルチタスクになりがちなPCやスマホと一線を画している。

 

ただ今回キングジムが出すのはパソコン。

それがどんなものか、とりあえず紹介動画をどうぞ。

 

目新しい点は唯一、スライドアークキーボードしかない。

他は結構前から市場のあるウルトラモバイルPCと大差ないんじゃないかな。

 

概ね下記のガイドラインに準ずればUMPCと呼ばれる。
・超低消費電力のx86アーキテクチャのCPU・チップセットを搭載。(Intel Atom、Intel A100シリーズ、VIA C7、AMD Geodeなど)
(インテルのガイドラインでは超低電圧版Pentium MもしくはCeleron Mプロセッサ搭載)
・9型以下のタッチパネル機能を搭載した液晶ディスプレイ。
(インテルのガイドラインでは4 - 7型のタッチスクリーン、最低解像度800×480ドット)
・重量が2ポンド以下。
(インテルのガイドラインによる。これはおよそ907gに相当する。)
・3 - 5時間程度のバッテリー持続時間。
・無線LAN、Bluetoothの搭載。
30 - 60GB程度のハードディスク容量。(マイクロソフトのガイドライン)
・x86アーキテクチャー用OSが動作する。
(インテルのガイドラインではWindows XP、Linux OSで動作する)

Ultra-Mobile PC - Wikipedia

 

ちなみにUMPCの登場は2006年らしく、それを鑑みるとどうも時代遅れ感がする。

今はMacbookみたいに12インチで1kgをきるPCがあるのに、A5サイズで800g超えは重すぎる

価格も9万円前後と発表されているが、記事執筆段階では10万程度で予約が始まっているようだ。……高い。

 

今までUMPCを使ってたけどキーボードの不満を持っていた人が買う……のか?

ビジネスマンにとっては便利なんだろうか……

ビジネスマンになっていないので見当もつかない。

 

Twitterでの反応

 

 

 

 

おわり