Unread

Unread(未読)を既読に

かわいい女の子がいればクソゲーだってプレイしちゃうよね?

f:id:ddss_msv:20151204113954j:plain

どうも、ジョンです。

 

寒くなるとホットドリンクで一息つくのとか、を囲むのが楽しみになる。

冷えるのも「さみぃさみぃwww」ってなんか楽しい。

そんなわけでは最高なんだけど、

ただ暑いだけで気力を削いでくるってなんのためにあるの?

 

テレビとか見てるときに

 

テレビとかYouTubeとか、映像見てるときってなんとなく処理能力を持て余してる気がしてこない?

もっと集中すればいいんだろうけど、それにしても手元がすごく暇なときがある。

 

これを解消する方法の一つが菓子をつまむこと。

映画鑑賞中のポップコーン的なあれだ。

とはいえ毎度毎度つまんでたらデブまっしぐらだから、それは避けたい。

 

となってくると僕は頭を使わない作業的なゲームをすることが多い。

有名どころで言うとThrees!Arrowみたいな感じ。

 

Threes! Free

Threes! Free

  • Sirvo LLC
  • ゲーム
  • 無料

 

Arrow

Arrow

  • Ketchapp
  • ゲーム
  • 無料

 

あとはちょっと古いけどチャリ走とか。

とにかく単調なゲームが、持て余した処理能力といい感じにはまる。

 

ただ単調とは言っても結局見てないといけないよねってなると、

もっと放置気味なゲームがよくなるわけで。

 

放置ゲー

 

そういうジャンルで一大ムーブメントになったのは「ねこあつめ」。

 

-ねこあつめ-

-ねこあつめ-

  • Hit-Point Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

プレイした人も多いだろうこのゲームは、ゲーム内の庭や部屋に餌とかおもちゃを設置して猫をまねきいれるゲーム。

放置してたら勝手にきて遊んでるような癒しゲーで、図鑑コンプが一応の目標みたいになっている。

 

ただ「ねこあつめ」を前述のような状況で考えた場合、やることが無さ過ぎる

そこで自分がやっているのは、

「壁ドンしたら人生変わった。」とかいうクソゲームだ。

 

壁ドンしたら人生変わった。

 

 

キャラ

 

このゲームの推しポイントはただ一つ。

女の子がかわいい。

 

f:id:ddss_msv:20151204113419p:plain

 

キャラクターは「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」というゲームのキャラらしい。

キャラクターデザインはCUTEGが担当している。

このCUTEGさんは音ゲーマー界では有名な「ひなビタ♪*1のキャラクターデザインも担当している。

ぶっちゃけ僕もそれつながりで知ったんだけどね。

 

システム

 

数年前に一部界隈で流行ったクッキークリッカーをご存知?

http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/

何の目的もなくクッキーを焼き続けるブラウザゲームで、

なぜか取り憑かれたようにクッキーを焼き続ける人が続出した放置ゲーだ。

とくに作中に登場するおばあさんのインパクトが強い上、世界観も独特で……

 

要は放っておくとクッキーを焼き続けてくれるんだけど、

ある程度貯まったらそのクッキーで設備を増やすことができる。

設備を増やすとクッキーの生産量が増えて更に上位の設備が買えるといった具合。

また手動でもクッキーを焼くことができる。

 

「壁ドンしたら人生変わった。(以下、壁ドン)」はこれとかなり似ている。

違うのは一応ストーリーがあって、ネックレスの持ち主を探す最中で、立ちはだかる女の子たちを壁ドンでキュンキュンさせて攻略していくという流れになってる。

 

で、どうなの?

f:id:ddss_msv:20151204113508j:plain

 

ぶっちゃけ単体としてはとくに面白くない

ただ映像見てるときの暇つぶしくらいに捉えると、ちょうどいい塩梅な気がする。

女の子かわいいし。

 

手動でポイントみたいなのも貯められるから、手元でタップし続けてられるのが特にいいな。

 

まあ難点も多々あって、女の子を攻略していくと次のステージに進むための必要量がインフレして結構苦労すること。

これを突破するためにはフィーバーっていうシステムを使うといいんだけど、10秒くらい画面を限界の速さで連打しなきゃならないのでが死ぬ

 

そしてなにより厄介なのが、とにかく広告が多い

左上と最下部にはつねに広告があるし、画面を切り替えたらポップアップ広告。

フィーバーするには動画広告を見る……とうんざりする。

 

極めつけは放置ゲーなのに放置しすぎると、

女の子が上の空になって、ポイントが一切たまらなくなる。

その度にチェックして上の空状態を解除しなければならな

 

い。

全然放置させてくれないのが鬱陶しい

 

まるでメンヘラの彼女からくるLINEだよなあ!?

 

でもかわいいし、一度始めると最後までやりたくなる

……ゲームの話だよ?

 

「壁ドンしたら人生変わった。」の評価は★★☆☆☆かな。

 

おわり

*1:KONAMIが制作している架空の町おこしバンド