読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unread

Unread(未読)を既読に!オタク文化や青空文庫について書いています。

MENU

 

今週のお題「今年買って良かったモノ」

f:id:ddss_msv:20151122034119j:plain

どうも、ジョンです。

画像は写真素材サイト「ぱくたそ」見てたら可愛かったんで載せただけです。

 

オープニングトーク

今年ちょっとはやすぎない?

時の流れがはやいとかもあるけど、みんなが年末ムードになるのが早い。

クリスマスのCMはバンバン流れるし、うちの親なんて

「今日、なんか大晦日みたいやわ」

とか言い出しちゃってるし。落ち着いてくれ。

みんな今がまだ11月だってこと忘れ過ぎじゃないですかね……

 

本来ならこの時期ってとくに大きなイベントも無いから、

ダラダラ流れていく期間になりがちなのに、

今年はハロウィンを盛り上げちゃったせいでもう意識がとか年末に向いちゃってる。

 

それに、はやすぎると言えばテレビ。みなさんテレビ見てます?

僕は19時あたりから数時間は見てるんだけど、実は一つ変わったらしいことがある。

 

それは番組の開始時刻。

普通なら00分に始まるはずが、5分前とかに始まっちゃうわけ。

 

他局がCM流してる間に始めれば視聴者を引き込めるって考えなんだろうけど、

これってアパレル業界に似てない?

アパレル業界ってそれやりすぎて、もはやこれからの季節のやつバーゲンとかにしちゃってるじゃないですか。

ということはテレビ番組も深夜番組がゴールデンに進出しちゃうんじゃ……

ってそれはただの昇格だ。

f:id:ddss_msv:20151122034323j:plain

 

今年買って良かったモノ

今年に入ってMacbook Airは買い換えたし、

SONYのSRS-X55っていうスピーカーも買った。

 

あとは本とか細々としたものは色々買ってるけど、

マストバイはどれかって聞かれると弱い。

とりあえず推せるものを挙げてみよう。

 

 

1.Chromecast(クロームキャスト)

 

言わずと知れた?Chromecast。

こういう商品をなんて言うんだと思ってググったら、

メディアストリーミング端末」だと。わかりにくい。

 

要はYouTubeなんかをテレビの大画面で見れますよってやつで、

似たようなやつだとAmazonのFire TV スティックなんかが多分近い。

 

Chromecast自体は確か去年かなんかにブロガーやらなんやらが

こぞってマストバイに挙げてた。

 

まあその影響を受けて買ったはいいものの、

対応アプリも少ないしdアニメストアに加入してた時以外は

まったくといっていいほど触れてなかった。

 

それがなんで今さら推しなのかというと、

僕がようやくGoogle Chromeのタブをキャストの意味をわかりはじめたからだ。

※キャスト=テレビに映すと思ってもらって大丈夫

 

前まではタブを映せたから何?

人に見せたりするわけでもなし、遅延するから自分でもいまいち使えないゴミ

と思ってた。

 

ただ最近になってようやく気付いたのが、

タブをキャストするとタブの音声も飛ばしてくれるってこと。

つまり何の動画サイトだろうが、

「タブをキャスト→全画面表示」

だけでテレビで楽しむことが出来る

 

注意点としては、たまにカクつくことがあるだとか、

PC本体にも負荷がかかることだけど、個人的には大した問題じゃない。

Chromecastはニコ動に対応してない(はずだ)けどこの方法で見れるし、

以前紹介したTVerもテレビで見れる。

 

なんでこんな機能を見落としてたかというと、

Google ChromeにおけるChromecastの拡張機能に

「画面をキャスト」っていうミラーリング機能があって、

こっちは音声が出ない仕様になってるわけ。

どこかでごっちゃになってたんだろうね。

 

 

2.ワイヤレスキーボード&ワイヤレスマウス

 

僕はデスクトップを買った時についてきた有線のキーボードと、

家にあった有線のマウスを8年くらい使ってた。

一回だけ無線のマウスに変えたことがあったんだけど、

なんかヒュンヒュン動いて使いづらいということで元に戻し……

 

でも今年とうとうマウスが反応しなくなって寿命を迎えたので、

これも良い機会ということでマウスとキーボードを無線化してみた。

 

使ってみるとマウスはヒュンヒュン動いちゃう……と思いきや、

認識するスピードを調整できるスイッチみたいなのがあって、

そこを押すと以前のような自分の考えと同じくらいの動きをするマウスに。

完璧だ。

 

キーボードの方は大きな遅延もない上、

メンブレン式からパンタグラフ式に変更したので快適そのもの。

 

※メンブレン式とパンタグラフ式はキータッチの違い。

簡単に言うとメンブレン式は深くパンタグラフ式は浅い。

 

快適かつ配線もすっきりして本当に良い買い物をした気がする。

まあキーボードを使うためのBluetooth受信機がOS制御だから、

OS起動前に画面では一切使えない点が若干ネックか。

 

締め

f:id:ddss_msv:20151122034514j:plain

家にこもりっきりの引きニートだから、紹介したのがIT系にかたよってしまった。

良いものを買ったら、その都度紹介していこうかな。

 

それにしても、今日はノリも変えてみたけどどうだろう?

Blogger時代から数えてもけっこう長い年月ブログやってるのに、

いまだに方針が定まってないようでは、そりゃアクセスも伸びんわな。

 

おわり