読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unread

Unread(未読)を既読に。24歳無職が日々気になったことなどを書いています。

MENU

 

Amazonの新サービスが上陸

好きなもの

どうも、ジョンです。

起きたと同時にメールチェックしたら、Amazonからのお知らせが。

しょーもないことだろうと思って見たら、とうとう日本に……

 

f:id:ddss_msv:20151118155208p:plain

 

噂には聞き及んでましたけど日本でもサービス開始です。

◯◯放題サービス全乗っかりのAmazonですが、だからこそAmazonプライム会員にさえなれば良いと持っていく策略でしょうか。それで値上げしてたら無駄なものつけんなよって思うんですが、会員費は据え置きなので単純にお得になっただけです。

 

聴き放題系の音楽サービスといえばAWAだとかapple music、Google play ミュージックなんかもありますね。このサービスとの比較は他サイトで死ぬほどされてると思うので割愛。曲数はどうも少ないようですが、当然増やしていくでしょう。

曲数が少ないことなんかより個人的には(apple musicなんかよりは断然)見やすいことに注目したいです。特にAmazonヘビーユーザーにとっては同じインターフェースで検索したりできるのって便利だと思うんですよ。appleのミュージックアプリで曲を探しまわるのって案外しんどいんで……

手放しでこれが最高かって言われたらそれはそれで疑問ではあるんですが、悪くないと個人的には考えます。

 

 

Amazonのプライムミュージックってどうなんだ、プライムビデオってどうなんだっていう比較がされているのは当然の流れではあるんですが、Amazonプライムにはその2つのサービス以上に特典があるのでサービスとして考えるとき、単体で切り取ってみるのは果たして正しく評価できるのかと思います。

どう考えても単体じゃしょぼい感が否めないんです、プライムビデオもミュージックも。でも価格と総合力を考えたらアリなんじゃないでしょうか。

 

なんにせよ選択肢が増えたのは喜ばしいことでしょう。すでにプライム会員な人にとっては完全に棚ボタですし。

 

おわり