読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unread

Unread(未読)を既読に。24歳無職が日々気になったことなどを書いています。

MENU

 

扁桃腺摘出ってどうなるの?〜ミタパン、扁桃腺摘出〜

雑記

ミタパンこと三田友梨佳アナウンサーが扁桃摘出手術で休養することになった。

扁桃腺は風邪を引いたときなどによく聞く名前だが、詳しいことはよく知らない。

ここを摘出するとどんなことになるのか、軽く調べてみた。

 

扁桃腺とは

扁桃腺とは、医学用語では「扁桃」と呼ばれるリンパ組織です。 一般的に扁桃腺と呼ばれているのは、舌のつけ根の両サイドにある、こぶのようなものです。 扁桃腺は、口から体内に侵入してくるウイルスや細菌から、体を守る「免疫」の役割を持っています。*1

ちなみによく聞くリンパとは老廃物を外に出したり、細菌やウイルスから身を守ったりするのに必要な組織*2のようだ。

 

扁桃腺摘出するとどうなる

扁桃を摘出するのは扁桃に関連する病気の再発を防止するためだ。

しかし当然手術にはリスクやデメリットがある。

ミタパンはアナウンサーであり、最も懸念されるのは「」に対する影響だ。

尚、手術を行う事で起きる後遺症もあり、デメリットとされる事もあるのです。
主な後遺症として存在しているものには、味覚障害、空嘔吐、声変わり、頭痛、喉の違和感などがあり、個人差などにより症状が変わります。*3

もし味覚障害になれば食レポ系は無理だし、声変わりも心配だ。ただし皆が皆後遺症が残るわけではないので、復帰して変わらぬ活躍を祈るほかないだろう。

 

また体の一部を切除しているわけだから、術後には相当の痛みを伴う。

熱が出たりは当たり前、舌辺りが腫れるので喋ることができなかったり、食事もまともにできなかったりする。*4

 

ちなみに入院期間は1週間が多い様子。長ければ3週間なんて話も。

私も3週間入院したことがあるが、痛みなどの症状があれば地獄。なくてもやれることが無さすぎて地獄だった。

 

最後に

手術は調べた限りではそう難しくないらしい。

また命の危険だとかそういう話でもなさそうだ。

手術・入院はかなり大変だが、元気に復活してまた活躍をテレビで拝見したい。

 

おわり