Unread

Unread(未読)を既読に!オタク文化や青空文庫について書いています。

今日は全国の人間が艦これ攻略にいそしんでいる日です

人生において時間は有限である。そんな有限の時間の中でも細かい締切だとかが存在していて人間はせわしなく生きている。さしあたって自分が追い込まれている締切。それは「艦これ2015夏イベント攻略」だ。

 

言わずと知れた艦これ。知らない人のため簡単に説明すると、第二次大戦中における日本海軍の艦艇を擬人化したキャラ=艦娘(かんむす)で平和を脅かす深海棲艦と呼ばれる敵を倒すゲームである。ゲームも面白いし二次創作も豊富。元ネタを調べるのも興味深い。ただ戦争というデリケートな問題が絡むので過剰に反応する人もいたりする。

 

そんな艦これは季節ごとに大規模作戦という期間限定のイベントを開催する。特別マップが開放され、それをクリアすることで新しい艦娘や装備が手に入ったりするので、みんなこぞって参加するのである。

イベント前は毎回、資材を蓄えたり艦娘のレベリングや装備の充実を図ったりと、色々準備したりするもの。しかも今回の2015年夏は今までで最大規模のイベントで、歴戦の猛者もひいひい言うことうけあいである。

 

まあそんなイベントにゆるふわ提督である私がまともに太刀打ちできるわけがないし、しようとも思っていない。実は海域にはそれぞれ難易度が甲乙丙と設定されていて、甲が最も難しく丙が簡単である。報酬は当然難しいほど良くなるが今回新艦娘はどの難易度でももらえるので、私は迷わず全海域丙を選んだ。ちなみに丙が簡単と言っても、初心者提督が挑んでらくらくクリアできるようなものではないのでご注意を。

 

ここでさらっと重要なことを言ってしまうと、イベント終了は9月7日のAM11時。明日である。現時点で私は一応イベントマップの6(E6)までクリアして、残すは最終海域のみである。ただこのE7が鬼畜ギミック搭載で、実質今日の23時59分までに終えないとクリア不可能らしいのだ。

 

今日は残り約8時間。私はまったくクリアできる気がしない。ミスタードーナツでくつろいでいる始末だ。もうE7報酬の照月いらないからミスドのハローキティカレー皿ください。