Unread

Unread(未読)を既読に!オタク文化や青空文庫について書いています。

マインスイーパーそろそろ卒業させてほしい

マインスイーパーをご存知だろうか。Windowsを使っているなら標準インストールされているゲームの中にあるはずだ。

マス目をクリックすると数字が表示され、その数字分だけ隣接するマスに地雷が設置されている。その地雷をクリックしてしまうとゲームオーバーで、地雷以外のマスを全て開けばクリアである。数字を手がかりに推理する能力が問われるこのゲームは、Windows標準では「初級」「中級」「上級」というレベルが設定されており、まあ推理すると言ってもある程度までプレイすればパターンがわかってくるのでクリアすることはもちろん、そのタイムを競うのが通常である。

 

しかしそんな上級程度では満足できない変態がいた……

マインスイーパー2000 プロジェクト

このサイトで公開されているマインスイーパーはレベルに「超上級」「マニア」が追加されておりマニアは縦48✕横64(上級は縦16✕横30)もある。地雷の数は777個。

f:id:ddss_msv:20150903171314p:plain

この巨大なサイズのマインスイーパーは途中で確率に身を委ねる瞬間が必ず訪れる。真剣なプレイヤーは運任せにするのではなくしっかりと確率計算をして、クリアを目指すのである。タイムは一応あるが、もはやクリアすることが名誉くらいのレベルだ。

結構な暇つぶしになるので、動画でも見てて暇だなと感じたら傍らでカチカチ作業するのもなかなかおすすめだ。環境によってはプレイできないかもしれないがそれはご愛嬌。

それにしてももう数年間ちょこちょこやってるけどクリアできません。確率計算を真剣にやる必要があるな……