読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unread

Unread(未読)を既読に。24歳無職が日々気になったことなどを書いています。

MENU

 

ダイエットn日目「そういやダイエットするって言ってたな」

雑記

“Everyday,NEET”には夏休み云々の話題が何の関係もない。そんな9月突入。

6月末のブログを見てみるとダイエットの決意表明をしている。

ほとんど音沙汰がないけどダイエットどうなってるのと、読者の皆さんは結果が気になって仕方がないころだろう。

 

ダイエット開始当初はそもそも外に出ることができておらず、ダイエットというよりはいかにひきこもりを脱するかという点が課題であった。幼いころから出不精なのでいきなりアクティブな人間にはなれない。しかし、自動車教習所という大きな外出理由ができたことで毎日座りっぱなしというわけではなくなった。ちなみにIngressはリアキャプ(外でプレイ中他のプレイヤーに特定され話しかけられること)された日から妙にやる気が削がれたのでほとんどやってない。

 

その後だらだらと過ごして正直食事制限もこれといった運動もしていなかった。「ダイエット〜闇の期間〜」である。そうしていると徐々に怠惰度があがっていき、教習所の予約時間を間違えキャンセル料が発生するというアクシデントにとどめを刺された。それから2週間は家で死んだように暮らしていた。

 

そんな中「脳を鍛えるには運動しかない!」(NHK出版)を読みだした。2年前に買って分厚さと専門用語の多さに挫折していたのだが、読む本がなくなったことと目次が今の自分の問題を解決することを示していたため全力で読んだ。内容が豊富なのでまた別記事でまとめたいと思う。要はやる気がでなかったり緊張したり不安になったりは脳の構造がいまそうなってしまっているからで、運動はこれを解決しうるということ。それから家で何かできないかと思って始めたのが「ビリーズブートキャンプ」である。

 

現在はダイエットというよりもむしろ脳環境改善のためにビリーズブートキャンプを行っている。食事制限はしていない(実際はある程度したほうが脳に良い)。

 

そんなわけでいまの体重は78.1kg、体脂肪率は17.5%である。

開始時よりは下がっているのでこれからも下がっていくといいな。