Unread

Unread(未読)を既読に

冴えない彼女の育て方(ラノベ)1,2,3巻感想

「冴えない彼女の育て方」1,2,3巻を読みました。

 

f:id:ddss_msv:20150820014758j:plain

 

アニメでは見ててキャラは可愛いし面白いなって思ってたんですが、ちょうど個人的にラノベ休止期間だったので手を出さず。「読むとしてもまだ続き買ってない作品があるから新規はその後かな」って感じに先延ばししてました。

そんな中、最近そこそこ個人的には重いのを読んだし今は学術寄りの本が進行中だからもっと気軽に読めて面白いのが良い……!となって思い当たったのがラノベ、そんでもって冴えカノでした。どうでもいいけど、彼女のルビってヒロインなのに略称がカノってなってるのWhy Japanese People???

 

アニメが年頭だったせいか結構しっかり見たはずなのに印象が「加藤可愛い」で終わってる。読みながらそんなこともあったねと思い出してきてるわけですが、やっぱり「加藤可愛い」なんですよ。

ストーリー的には、主人公で重度のオタクである安芸倫也が加藤恵っていう影の薄い子とゲームっぽい出会いして、それをゲームにしたいから知り合いで幼馴染の同人界では有名なイラストレーター澤村・スペンサー・英梨々と現役JKラノベ作家の霞ヶ丘詩羽先輩に頼み込んで協力してもらってサークル立ち上げたよ!頑張ろう!みたいな、まあちょっと違うかもしれないけど概ねそんな始まりです。

そんなストーリーなんですがキャラがみんな濃いというか、情熱があって才能もあって努力もしてるみたいな人が出てくるわけで、凄いとは思っても趣味は全部にわかな自分ではあんまり共感できるところがないんですよね。そうなってくるともう加藤の可愛さに逃げるしかないわけです。加藤可愛い。

今3巻でとりあえず8巻までは出てて、それまでにがもうちょっとキャラ描写があると思うんで、自分でも共感できる箇所があるかもしれないし、少なくとももうちょっとキャラについて理解は深まるはずなんで期待したいですね。まあ必ずしも共感する必要はないんですけど。例えば自分の好きな漫画である「ベイビーステップ」なんかは主人公に全く共感はできないんですけど、その真面目さはキャラとして理解できるし、主人公の頑張りを応援してしまうんです。後そんな姿に尊敬もするわけで、共感共感言ってるけど共感が全てとは思ってないよってことで。

というかこんな書き方したらまるで作品が面白く無いみたいに思われちゃいますね。めちゃくちゃおもしろいですよ。他のことより優先して読んじゃって気付いたら0時すぎてる寝なきゃとか思ったりなんかして、でも感想も書きたい書こう!ってなってブログ書いちゃうくらいには面白いです。面白さが伝わってなかったとしたら完全に筆者の力量不足。

 

さて、公式サイトを覗いてみると5月時点でアニメ続編の制作が決定しているそうです。いつ放映するのかはわかりませんが、ぜひ応援していきたいと思います。