Unread

Unread(未読)を既読に!オタク文化や青空文庫について書いています。

ダイエット7日目「お散歩ダイエット」

進捗

体重 77.7kg (-0.3kg)

体脂肪率 18.1% (-0.3%)

 

よし!減ったぞ!

 

……言いたいことはわかる。

誤差の範囲だと。そう言いたいんだろう。

 

ただぬか喜びだとしても、進んでいるという感覚、

自分は少しずつでも痩せているんだという実感、

ダイエットには効果があるんだという確信が必要なんじゃないかな。

 

Ingress

早速ゲームの話に逸れたわけではない。

私はとりあえず毎日散歩するという、

舐め腐ったダイエット方法を実行している。

しかし出不精の自分には理由がないと外にでるのは難しい。

そこで使っているのが「Ingress」である。

 

これはプレーするフィールドが現実の地球で、

外に出て、各所にあるポータルと呼ばれるところに近づく必要がある。

ゲームの詳細はググるなりなんなりしてください。

 

このおかげで、外に出るかどうか迷った時、

「ま、Ingressするためだしな」

と半ば強引な理由をつけて出られるメリットがある。

 

あとポータルというのが、

  • 興味深いエピソードがある場所や、歴史的または教育的に価値のある場所
  • 興味深い芸術作品や他では見られない建築
  • 秘宝やその地域ならではのスポット

と公式が挙げているように、寺社仏閣やモニュメントなんかが多く、

普段足を運ばない場所や、目を向けていなかった物を発見できるので、

ゲームも面白いし、行った先そのものも興味深かったりする。

 

まあ習うより慣れろタイプのゲームなので、

興味がある方は一度プレイしてみるといいかも。

 

締め

ダイエットなんて銘打ってはいるものの、

やってることは間食せずに散歩するくらいのことなので、

ちょっと大げさ感は否めない。

そろそろダイエットっぽさを追求して、

筋トレとかしたほうがいいのかもしれない。

とりあえず今のやり方に物足りなさを感じたら追加する流れでここは一つ。