読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unread

Unread(未読)を既読に!オタク文化や青空文庫について書いています。

MENU

 

ダイエット2日目「五里霧中」

※蛇足だらけなので強調してあるとこくらいで十分です。

 

楽して痩せたいというのは誰もが思うことで、

苦しんで痩せるのと楽して痩せるのでは後者が魅力的に映る。

しかし現実には、基本的に苦しいダイエット法しか存在せず、

どれが自分にとって耐え得る方法かでしかないように思う。

つまり今まで通りほとんど引きこもって、

食べたいだけ食べて、寝たいときに寝る……

そんな生活を続けたいけど痩せたいというのは不可能である。

 

ダイエットの基本知識として、

「摂取カロリー<消費カロリーならば痩せる」というのがある。

ならば極端に食事制限すればいいのではとなるが、

もちろんそうではないことは、このご時世に知らぬ人がない。

そんなことをしては不健康まっしぐらだし、

リバウンド待ったなしである。

 

じゃあどうすればいいのってそれは、

栄養バランスがとれており、それでいてカロリー控えめな食事と、

適度な運動をすればいいよってことになる。

私の考えではあるが、これが続かないのは、

根気だとか我慢強さだとかいうことよりも、

計画の複雑さ、ハードルにあると思う。

 

食事のメニューを考えるのは面倒だし、

作るのは面倒だし、ちゃんとしたものにはお金もかかる。

もし食事を作ってもらっているなら、

そのめんどくさいことに協力してもらって、

めんどくささを引き受けてもらう必要まである。

おそらくこのへんのことがめんどくさくない人は太ってない。

 

運動だって思ったよりハードルは高い。

適度な運動って何をどのくらいすればいいのか。

外でするなら天候も気になるし、人の目も気になる。

ジムはお金がかかるし、もし何か準備が必要ならそれだけで面倒だ。

そんなの全くめんどくさくないよって人は太ってない。

 

そんなこんなで「これだけすればいい!」みたいな、

わかりやすいダイエット法が毎年流行るのである。

 

 

話が逸れに逸れた。

 

現在、体重78.0kg、体脂肪率18.4%。

本当に最終的な目標としては高校時代くらいにしたいので、

目標値は体重67.0kg、体脂肪率11.0%とかだろう。

が、あまりにも現実味が薄い。

そこで第一段階として、

体重75.0kg、体脂肪率16.0%をおよそ1ヶ月で達成したい。

7月末時点でこの数値を叩き出すのが、この企画の目標だ。

 

さて調べたところ、脂肪1kgあたり約7000kcalで、

もし燃焼しようとするなら純粋に脂肪だけ落ちるわけではないので、

約9000kcal消費する必要があるらしい。

正確ではないがとりあえず計画のため脂肪を3kg落とすと仮定する。

3kg ✕ 9,000kcal/kg = 27,000kcal

1日当たりにすると

27,000kcal / 30日 = 900kcal/日

となる。

体重計によると私の基礎代謝量は約1,800kcal。

つまり、摂取及び運動による消費カロリーは、

摂取 = 1,800kcal + 運動 - 900kcal

となる。

成人男性の目標摂取カロリーが約2,000kcalなので、

運動によって消費しなければならないのは、

運動 = 2,000kcal - 900kcal =1,100kcalとなる。

これを散歩だけで補おうとするなら、

約4時間歩きっぱなしである。無理。

 

 

せいぜい歩けて1時間だと思うので、ここから考えよう。

調べたところ78kgで1時間散歩すると286kcalの消費である。

約300kcalだとしてその差800kcalで、

食事を1,200kcalにするのは非現実的なので、

これは目標設定が甘かったことになる。

食事を1,800kcal、運動を300kcalとすると、

一日当たり -300kcalである。かける30日で9,000kcal。

はからずも、脂肪1kgを消費するのに必要な量だ。

 

目標値を修正。体重77kg、体脂肪率17.6%とする。

うまくいけば約1年後には高校時代の自分を取り戻せるはずだ。

1年……遠いな。

ただ、逆に考えて、もし一日にプラス300kcalだったら、

1年後にはとんでもないことになっているのである。

 

とりあえず摂取カロリーの計算は難しいが、

わかる範囲で目標値に近づけることと、

毎日お散歩を1時間することを義務付ける。

 

がんばって昔のジーパンを履くぞ!