Unread

Unread(未読)を既読に

ライブレポートの真似事〜花澤香菜 live 2015 “Blue Avenue” in 大阪〜

ブロガーもすなるライブレポといふものを、私もしてみむとてするなり。

 

……とは言っても、あんな詳細に覚えてられるはずもなく、

というか、セトリすら覚えられない上、メモすらとってないので、

ライブレポという皮をかぶった感想文を書きたいと思う。

 

/* 

もしかしたら間違い等あるかもしれないが、お気づきの際はご指摘のほどを。

また思い出せて気が向いたら追記、あと見やすいように装飾します。

*/

 

 

さて、本日2015年6月14日、

グランキューブ大阪(大阪国際会議場)にて、

花澤香菜 live 2015 “Blue Avenue”が行われた。

 

ここ最近出不精の引きこもりに拍車がかかって、

好きなことですら外出が億劫な身ではあったが、

「これで元気が出て、ついでにやる気も出て、万事がうまく行くかもしれない。いかないかもしれないけど、チケ代もったいない」

と、キンブレ*1片手に会場へ向かった。

金欠なので物販は見送りである。

 

開場17時、開演18時。

グランキューブ大阪メインホールは5階なので、

エレベーター待ちを挟むためか開場しても列の動きが遅い。

会場近くにどう考えてもオタクにしか見えない人たちが集まっている様子を、スーツの人たちが冷ややかな目で見ている。

 

5階につくと物販列と公演祝いの花があった。

どちらもスルーして無事入場。

入場した先ではCD販売があり、

その奥ではひっそり、おにぎりと飲み物を売っている。

確かに軽く食べときたい人もいるのかなと思ったけど、

そこ嘘でもコラボ商品とか限定商品だとか言えばみんな買うのにな?

 

f:id:ddss_msv:20150615005235j:plain

 

ホールは前後に長く、2階有り。

私の席はBブロック後方で、近いっちゃ近いけど顔がはっきり見えないレベル。 

 

18時開演(開演するとは言ってない)なので、

5分以上押してやっと暗くなる。

めっちゃいい声のナレーションでスポンサー紹介が終わると……

公演開始。

 

1.I ♥ NEW DAY !
2.ほほ笑みモード
3.ブルーベリーナイト
4.こきゅうとす
5.Night And Day
6.CALL ME EVERYDAY
7.青い鳥
8.無邪気なキミと真夏のメロディ
9.スパニッシュ・アパートメント
10.タップダンスの音が聴こえてきたら
11.Trace
12.Dream A Dream
13.We Are So in Love
14.25 Hours a Day
15.Young Oh! Oh!
16.片思いが世界を救う
17.Merry Go Round
18.君がいなくちゃだめなんだ
アンコール
19.恋愛サーキュレーション
20.Saturday Night Musical♪
21.恋する惑星
22.星空☆ディスティネーション

 

MCは大阪ネタが多め。というかほとんど大阪ネタ。

 

初めて大阪を一人でふらふらして、NGKで生の新喜劇を見たらしい。

そこで新喜劇バックアップのサプライズプロポーズがあったと。

(「舞台にあげられたら断れないよね?笑」)

そこで隣のカップルが、

男「ああいうのされたらどうする?」

女「恥ずかしいからやだ」

みたいにいちゃついててカップルの話ばっかり聞いてたらしい。笑

彼氏の方は結構笑うが、彼女がわかんなくてネタの意味をきいて、

それを彼氏が優しく説明するとか。

ちなみに新喜劇の前に漫才があるのを初めて知ったそうだ。

後、川端座長の最後にはちょっぴり泣ける回だったらしい。

 

「大阪に生まれてたら絶対いい子に育つよ!?いつも新喜劇見てるんでしょ!?」

「◎◎ウォッチ見て喜ぶみたいに、ちっちゃい子がしげじい(茂造?)のクッキー(?)あるよって喜ぶんだよ!」

すごい大阪よいしょだ……

 

後は今回パン屋とコラボしているんだが、その系列店にいったそうだ。

カフェの方と大阪駅の方の二箇所かな。

大阪駅に入ってる系列店の近くでは25Tシャツを来た人を見かけて、

心のなかで

「後でな(イケボ)」

 

MCで覚えてるのはなんだろ。

恋愛サーキュレーションは腹筋が疲れる。とか、

君がいなくちゃだめなんだ前のMCで、支えてくれる人たちへの感謝。

 

印象に残ってるのはメンバー紹介の後、

「恋する気持ちは花澤ディスティネーション」*2で、ざーさんが登場。

ここで恋愛サーキュレーションだっけと思ったら、

まさかの「ゲロッパ!」……いや「メロンパン!」

後は「カレーパン!」やら数々のパン攻撃。

ちなみに北川さんやファンはそれに「メロメロー!」と返す流れ。

ひと通り終わったと思ったら、

今度はサプライズ(?)で北川さんが大阪の地名やら名物やらで攻める。

ざーさんのM心がくすぐられた一時だった。

 

そういえば、タップダンスの曲ではタップダンスを披露。

本人の発言通り「はしゃいでるようにしか見えない」。

というかタップダンスしてない時もタップダンスの音声がミックスされてる上、

タップダンス中みんなが手拍子するもんだからよくわかりませんでした。笑

 

……はい、いまのところ思い出せるのはこの辺り。

曲はあんまり触れなかったけど、

乗れる曲とかコールアンドレスポンスが多くて、

「楽しめるライブ」といった趣だった。

 

f:id:ddss_msv:20150615005538j:plain

(配布された印刷物たちのポスター)

 

追記1:いつもの「ディスティネーションズ」に加えてサックスとトランペットが追加されてましたね。お名前忘れてしまいましたが、めちゃくちゃノリノリで、Merry Go Roundの振りを直前に覚えたり、Saturday Night Musicalの時はアルファベットの人文字をやってらっしゃいました。笑

 

 

追記2:そういえばギャグ?ダジャレ?をちょいちょい挟んできて、急に

花「あ〜腹立つ〜。腹立つ〜。原辰徳〜〜〜!!!」

客「いぇ〜〜〜い!!!」

という謎のやりとり。しかも「もう一回!」の呼びかけに2回も。笑

*1:キングブレードの略。よくアイドルのライブでファンが持ってる光る棒。色を変えられて便利

*2:恋愛サーキュレーションの歌詞「恋する気持ちは欲張りサーキュレーション」から